見出し画像

学生の皆さんに任せたら、とんでもなく飛躍した件〜志井校区あそぼうさい〜

R4.11.26、北九州市小倉南区の志井小学校にて、子ども達も地域の皆さんも一緒になった『あそぼうさい』を実施しました。

昨年度も、同様にあそぼうさいを実施しまして、その時は市民センターの建物全体を使っての実施で、各部屋をスタンプラリー形式で巡りました。大勢の参加者で、先が見えないワクワク感があったものの、全体的に見通せず、せっかくだから、どんな雰囲気か、どんなゲームか知りたかったという声もあり、今回は『体育館』での実施となりました。


子ども達から、地域の皆さんまで、大勢の方がご参加くださいました。

嬉しい(志井)、楽しい(志井)!志井校区です。
また、防災のまち!としても長年、力を入れて取り組んでおられます。
頼もしい(志井)!ですね!!


子ども達を真ん中にした地域づくりを体現されたイベントとなりました。
子ども達の保護者や、地域活動をリードするシニア世代の皆さんまで、多世代にわたる皆さんが参加しました。

子ども達が楽しめる企画を!
ということで、これだけ多くの皆さんが温かい眼で見守り、気持ちを寄せていただきます。嬉しいですね。


アイスブレイクゲームの様子


今回のあそぼうさいは、ぼくたちにとっては、ひとつの挑戦でした。

好きっちゃアカデミーの学生の皆さん!が中心となり、企画から運営までやっていただきました。

・北九州市立大学防犯・防災プロジェクトMATE’s
・北九州市立大学3Club
の皆さんが活躍しました。

MATE'sでは、5つの大きなチャレンジとなりました。

①進行から運営まで自分たちでする。
②あそぼうさいブースのグッズの準備も自分たちでする。
③新ネタを作ってくる。
④世代交代で2年生中心に運営する。
⑤ソフトバンクのPepperくんとコラボ!!

スゴイですよね~。
皆さん、授業の単位になんかならないのに、プライベートの活動でこれだけきちんとされるんですから、、、脱帽です。
ぼくの学生時代なんて、毎日二日酔いで昼まで寝てましたよ・・・(笑)

5つの課題もしっかりと乗り越えました!!
とても素晴らしかったです。


3Clubでは、後半の全体プログラムを担当していただきました。

身体を動かしながら、また、体育館で実施するという特性を活かした遊びを考案していただきました。
『だるまさんがころんだ』の防災教育バージョンで、
『だるまさんのさいがい』という遊びです。

『ころんだ』以外に、『カミナリ』とか『火災だ』とか、言葉が変わります。
フリーズする以外に、その災害に応じた適切なポーズをとらなければなりません。
うん!面白い!!
ぼくは、この日、途中離脱で、この現場を見れなかったのが残念すぎる!動画撮ってる人いたら、ちょうだい!!



ソフトバンクのCSR部の皆さまとお会いしまして、あそぼうさいのような、防災教育の分野で、子ども達が触れ合って嬉しい、Pepperくんを活用して、社会貢献できないかというご相談をいただきました。

ぜひ、学生メンバーとコラボしてもらって、新しいものを産み出していってほしい!ということで、北九大MATE'sと九州共立大学SDGsチャレンジアクション研究会の皆さんをご紹介していました。

共立大の方は、一週間前に、福岡市でのあそぼうさい講座で、実施されて、子どもウケはとても良く、成功だったとお聞きしています。

この日もMATE'sの皆さんが、Pepperくんとコラボしたゲームにチャレンジしました!

スゴイのは、両大学とも、自分たちで、Pepperくんのプログラムをつくっていることです。
ソフトバンクの持ち込み企画をやってるということではありません。
学生にもPepperくんにも、無限の可能性があって、自分たちで創意工夫して取り組みました。

Pepperくんの防災リュックをつくるという遊びです。
Pepperくんが、ほしいものを言って、いくつか選択肢があるなからから、相応のグッズを持っていき、Pepperくんの質問に、はいorいいえで答えると、
『ぼくがほしかったのは、それだ!』とPepperくんが身振りも交えて応えてくれるというものです。
ひとつひとつの回答・正解に会場はわきました。

いやいや、素晴らしい。
ぼくじゃ到底できない。
学生の皆さんに任せて良かった〜。

実は心配でしたが、大きく飛躍しましたね。
スゴイ。



ではでは、自由にあそぼうさい!!
の各プログラムを紹介します!!

災害ぶたのしっぽ


災害ダーツ


防災グッズ暗記ゲーム


防災地図パズル


災害回避ピタゴラスイッチ


共助でポイ活


Pepperとコラボ:防災グッズカルタ


高血圧予防:塩分量ゲーム

小倉南区役所保健福祉課の皆さんと、高血圧予防アンバサダーの学生さんも参加してくださいました!!!


各ブースもしっかりと運営されており、とても素晴らしかったです。
ぼくは、そこまで見届けて、次の会場へ〜。ごめんよ~。
ちなみに、次はこれに行ってました。


今回は、学生主導、学生主体、学生企画!に任せっぱなしとなりましたが、
ぼくが管理・運営するよりも、とんでもなく飛躍して、とっても良かったと思います。
ぼくの手中におさめてしまうと、その幅でしか実現できないのでしょうが、皆さんに任せたことで、とても大きな成果と成長がありました。
とても良かったです。
ありがとうございます。



集合写真~★

とても大勢の方が楽しんでくださったあそぼうさいになりました!



今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

(笑)
ホント変われないっすよ。
先週も同じことしました(笑)


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!