APO-LANTHAR 50mmで猫を撮る
Sigma fpとAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VM(以下APO50と表記)で猫を撮ってみました。マウントアダプターはSHOTEN LM-LSL(ヘリコイド無)です。見出し画像、それに続く5枚は開放F2です。最後の写真でBiogonの絞り値は不明です。
(fp+APO50)の使用記をネットやYouTubeで調べてみました。参考になるものはありますが、意外に少ないという印象です。なぜだろうと思いながらコシナのHPを見ると、APO50について次のように書いてあります。
APO50はfpのイメージセンサー用に最適化されていませんので、fpでAPO50の光学性能がフルに発揮されるのか疑問です。fpでAPO50を使うことをためらう要因がそこにあるのでしょうか。
最適化について調べていると、イメージセンサーのカバーガラスが画質に影響するということがわかりました。ちなみにカバーガラスはイメージセンサーを埃、傷、湿気から守る役割をしています。
次に紹介するデジカメWatchのレポートとレンズ豆さんの記事を参考にすると、特にオールドレンズはカバーガラスによって画質が劣化する可能性があることがわかります。
さてfpのカバーガラスの厚みはどれほどなのでしょうか。ライカMマウントカメラ用イメージセンサーのカバーガラスはかなり薄くつくられているようで、M240やM10は0.8mmというデータがあります。fpについては次のような記述がありました。ひとつの目安になるかもしれません。
レンズ豆さんの記事に出てくるBiogon(私のはContax G 28mm)ですが、以前Kiponのマウントアダプターを介してSony NEX5Nで使ったことがあります。このレンズは後玉が出っ張っていますのでカバーガラスの影響を受けやすいタイプです。
この写真を撮った時はイメージセンサーのカバーガラス問題のことは知りませんでした。それを知った現在でも猫の雰囲気が好きで、カバーガラスの影響についてはほとんど意識していません。私に関してはその程度ですのでカバーガラス問題を知らなくても特に支障はないのですが、写真をシビアに見る人にはカバーガラス問題は看過できないでしょうね。
現在は、fpで撮った写真が自分の感覚によりフィットします。写真を絵作りに例えるのは的外れかもしれません。fpで撮った写真をあとでゆっくり見直す時に、周辺光量落ちとか色かぶりがあろうが、自分の内面センサーを通過するわけですから別のイメージがもうひとつ生まれます。このように、撮った写真と自分の内面に浮かぶ写真は微妙に違っていて、その変化を絵作りの一部と呼ぶことができるかもしれません。Biogonの猫写真を例にとると、私の内面ではもっとダークな場面があり、そこで瞑想する猫が佇んでいるイメージに仕上がっています。
fpのイメージセンサー用に最適化されていないAPO50に何かアドバンテージがあるとすれば、絵作りのきっかけになるような解像感や新鮮な色彩感をみせるところにあると思います。あるいは絵作りがほとんど必要でないほどの描写をするところにあるとも言えます。
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