見出し画像

余裕が持てるようになる三つの言葉

24歳が立派な大人のかまだ子供なのかはよくわからないけどいくつになっても

私より10歳以上上の人はまだ子供だからとか言ってくる

若いってすばらしいなって22歳ぐらいから毎日思ってた一生20代でいたいなって


最近はイライラしても裏で悪口言ったりしなくなった

そりゃ生きてたらムカつくこともたくさんあるけどいつのまにか1人で解決できるようになった

時間が経てば大したことなかったなって

だからそんな時自分に言い聞かせる魔法の言葉

一つ目


“ だから何 ”


基本誰かにバカにされようと文句言われようと

この一言で終わらせる気がする

例えばブスって言われても


だから何?で返せばいいし


全然面白くないんだけどって言われても


だから何?で返せばいい


言わなくていいことを言ってくるやつって必ずいるし避けては通れないんだと思う


ほんと、どこ行ってもいるからそんなやつは


じゃあ二つ目


“ そういうこともあるよね ”

ブスって言われても


そういうこともあるよねって返せばいい

かわいいとかかっこいいも人それぞれ好みがあるわけでどんだけかわいいって言われてる芸能人でも

誰か1人はブスっていわれてるから


そして


自分と違う意見を言われても

そうだよね私はあなたとは違うよね

そういうこともあるよねって

誰1人として全て同じ考えを持ってる人なんていないのに

食い違うたびに争って、傷つけて


本当にしょうもない生き物だ


ただそういうこともあるよねって

流せばいいのに多分それもできないんだと思う


じゃあ三つ目


“ しょうがない ”


人生はいつもうまく行くわけがなくて

自分が考えてたことと違うことが起こったり


思い通りにならなかったり


そんなことの繰り返しで


その度に落ち込んでズタボロになってたら


いつかそのうち限界が来るから


もう過ぎたこと、どうしようもできないことは


しょうがないで乗り越えることにした


たった10秒だけでも相手のことを思えば


少しは相手を思いやって言えるはずなのに


何も考えずに平気で言葉で人を傷つける世の中だから


それでも昔は電話もなかったから直接顔見て言えたけど


今はどこにいても顔も名前も正体を隠して


誰かを傷つけられる世の中だから


他人の人生の一部を除ける世の中


情報を早く手に入れる世の中


便利になったけど使い方を間違えたらただの凶器でしかなくて


一部でしかない他人の人生と比べて


落ち込むくらいなら運動しなさい


そしたら少しは気持ちも晴れるよ


生きづらい世の中なんだろうけど


結局受け入れるしかなくて


平等じゃないのこの世界は絶対に


だからそれも受け入れるしかなくて


でも毎日自分に言い聞かせて欲しい


大丈夫必ず大丈夫だってことを

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?