見出し画像

なつの13歳

画像1

13歳の誕生日おめでとう。
次女夏乃がコロナ渦の中、中学生になり
近所の下は2歳から小学生までをまとめて
公園でトカゲを取ったりしていた。
最初は、トカゲを触れなかった小さい子も
自分で捕まえられる様になるまで面倒をみる。
片田舎で密にもならない公園の子供達は毎日、時間だけは無限にあった。
誕生日の今日から部活も始まり、昼間には、幼稚園から帰った男の子が
「なっちゃんまだ帰ってませんか」と訪ねてくるほどの人望。

先週、早い夏休みの最終日の夜。翌日が初めての期末テスト最終日でナーバスになっているのに
「夏休み最終日を楽しんでね。」と。
「今日は、休み終わったけど仕事頑張ってね。」と
この1週間、そう言えば良いのかとはっとさせられる言葉をかけてくれた。

どこに出ても、気遣いできて良い人生を送れるだろう。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?