見出し画像

RPG

どうも、OCHAだす。
本日はまた自分の趣味と偏見の話になりますので、
この記事に共感を持ってくれる方がいたら幸いです。
ちなみにゲーマーズの話です。



自分はテレビゲームが昔からめちゃめちゃ好きです。
ゲーマーと言う程ではありませんが、大好きです。
中でもRPG系のゲームが好きなのですが、他にも色々好きなジャンルはあります。

この記事では自分が普段テレビゲームをしていく上での、好みなプレイスタイルと、自分の人生で経験したきた事柄について、とても漠然してですが、書きたいと思います。要は普段ゲーム中にしてる自分がしている、妄想の話です。


とりあえず、ゲームの中では、RPGの場合が多いですが、まず主人公を強くする為に、とりあえず必要になるのは経験値です。敵を倒したり、新たな発見をする事で、新しい技を身につけ、都合のいいものを選択して、使い分けていきます。

そして、主人公自身のレベルアップを積み重ね、
経験値を貯めていく中でさらに強い技を覚えていき、そいつに合った技を組み合わせて、それらを一つ一つ極めていくことによって、強くなっていきます。
最近だと大体のRPGゲームはそんなもんです。

たまにレベルの高い技を先に見つける事もあったり、誰かが先に使っていたりしますが、どっちにしろ主人公のレベルが足りなかったり、扱い方を知らなければ、どんなに効果的な技であっても真剣勝負には
使えません。それは全くの未経験で、自分に合っているのかさえもわからないからです。

途中に出てくる仲間や敵によっては、
覚えている技も違いますし、既に自分よりもはるかに経験値を先に積んできた、とんでもなく強い奴も
ちょいちょい居ます。

そいつらを何とかして倒すのが、また面白いですし、
苦労はします。でも運は特に関係ありません。


ゲームが好きな方の中には、自分のプレイスタイルで様々なタイプの方が居ると思います。

自分の場合は、新たにゲームソフトを手にした時にはとりあえずゲーム機にぶち込んで、とりあえず早く遊びたいタイプでした。

説明書は時に必要でしたが、ガイドブックは特に必要ないタイプでした。

面白いゲームをしている時は、
集中していて、気づかぬ程に時間が過ぎていて、
寝る時間を余裕で過ぎてしまうタイプでした。

やってみて、つまらないゲームを買ってしまった時は大体2度とやらずに、出来れば好きなゲームソフトをなるべく多く残して置きたいタイプでした。

できれば、自分は好きなソフトを何度でも遊びたいと思うのですが、そんなに家でゲームばっかりやっている余裕は、今の自分にはまだまだ余裕で有りません。残念です。ですが、楽勝で毎日ゲームしてる人も
きっと余裕でいます。


自分の見つけたRPG攻略の極論になりますが、

沢山の技を覚えても、経験値は増えません。主人公のレベルアップにはなりません。

面白くない。

ですが、成長していく中で技を覚え、技の良し悪しを覚えていき、主人公に合ったものを見つけ、さらに昇華していくことは、誰でもできます。
ちなみにゲームはジジイでも出来ます。

そしてクソ面白い。

日々、出来事がある中でもしも才能が何か見つかればラッキーってだけで、それが自分と合っていれば、
さらに極上って事です。ひたすら探すだけです。

もちろん仲間や敵だけが持つ技もあれば、
自分だけの技もあります。


これもRPG系にはよくある事ですが、
技の中には誰かに頼ったり、道具を用いればそれなりには使える技も有ります。使ったとしても、決して
自身の経験値が増すわけではありませんし、主人公
だけがこれから使えるようになっていく技の数々とは比べ物になりません。


自分はまだ、パソコンやショベルカー使い方、バイクの乗り方や、自転車の乗り方、子育ての仕方や、犬の面倒の見方など、これから覚えるであろう多くの技を極めてはいません。

時間やお金がなくて出来ないものや、そもそも、
やらせては貰えないものがお山ぐらいあります。
だから、やらなかった事も沢山あります。

もし、買ってきた新作のゲームソフトを勝手にプレイされてたら嫌じゃないですか?

昔のゲーム程単純で、難しいものもありましたが、
面白いものもありました。バグも多く、予期せずに
ニューゲームに戻されたり、セーブポイントまで勝手に戻されたり、セーブデータそのものすら削除されてしまう事もありました。まぁ、愛嬌はありました。

それは段々と改善されていき、
最近ですと、開発者のミスで起こるバグがあったり、自分達の予想していなかったバグを作ってしまう程、ややこしいゲームも有ります。

結局、面白いゲームなら自分はまたどうせやりますし他にやりたいゲームがあっても、わざわざ止めてまで別の新しいゲームを買うのは面倒くさいと思うので、自分は大体、既に持っているゲームソフトをやるか、また同じゲームをやるかでした。

新しいゲームは今やってるやつをとりあえず全部 
クリアした後で、いくらでも新たな気持ちで次を買いに行けます。

たくさんゲームがあったところで、それらに出てくる
主人公の全てをそれぞれ強くしていける人がいるのかもしれませんが、そもそも自分は1つずつ攻略していくぐらいのキャパしかないので、そのゲームの面白さや、隠れた技、宝物など、他人より見逃さないためには、じっくり味わい、たくさんの後戻りをします。

RPGゲームの良いところは、そこで後戻りしても、新たな発見を見つけたり、経験値を得たりできるところです。

セーブからやり直すのもいいですが、
効率よく、都合よく進めても、最短分の経験値にしかなりません。


本日の話はほとんど自分が普段ゲームの中で妄想している、特に誰に話した事もない話です。
今までは決して自分の脳内から出る事はないと思っていました。ですが、日々の出来事を書き始めた事で、
割と簡単に出てくるものですね。振り返る事はとても大事です。これでもしかしたら、
頭でっかちにならずに済むかもしれません。


大冒険には説明書やガイドブックに載っていない事の方が余裕で多いです。危険も沢山あります。ですが、もしそこに、自分だけの発見があったのだとしたら、それは身につけるべき自分だけの貴重な財産なので
出来れば絶対に手放したくないなと自分は思います。


ではまた✌︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?