見出し画像

僕たちは失敗を恐れすぎる癖がある

こんにちは!プロデューサーの町田涼です。
妻がスピリチュアルカウンセラーの仕事をしています。

そんな妻の活動をフルサポートする為に、プロデューサー兼フォトグラファーとして独立。

夫、ビジネスパートナーとして妻と活動しながら、2人の子供を育てる父親です。

そんな僕らの活動する日々をお届けしています。


さて、今日は「僕たちは失敗を恐れすぎる癖がある」というテーマでお話ししたいと思います。

日々、妻と話し合う中で、「次こんなことしよう!」「こんなことがしたい!」など、アイデアはたくさん出てきます。

ですが、タイトルの通り、僕たちは失敗を恐れすぎる癖があると思っています。

この癖とどうやって向き合っていくか。

自分たちに言い聞かせるつもりで、今日は書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
本題に入る前にお知らせです☆

4月2日から始まる、水星逆行期間に合わせて、お守りとして《水星逆行浄化ヒーリング塩》の予約受付を開始しました!

詳細は、こちらのオンラインストアをご覧ください。
水星逆行期間を難なく乗り越えるために、ぜひお手元にお一つどうぞ。
ご家族にも持っていただけるように、2個セットもご用意してます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
それでは今日の本題です。

いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします!


まずは認識するようにしてる

失敗を恐れる癖はどこから来るのか?
というのは、たぶん誰もが聞いたことがあると思います。

人間って、防衛本能が働くので、今の現状を変えようとすると、拒否反応を起こしてしまう。

そうゆう生き物だと理解しています。

そもそも、人間って弱いんですよね。

僕も同じです。特に僕は弱い方かもしれません。

大事なことは、それを理解して、僕らに備わっている「自分を守ろうとする力」をどうやって活かしていけば良いのかを考えることだと思います。

動けない自分や、弱い自分を認めることからがスタートです。

その上で、自分がどう変わりたいのかをしっかり言語化していきたいと思っています。

例えば、僕には計画性がなくて、計画を立てようとすると上手くいかなくなるタイプの人間だそうです。

計画性があって、着実に実行していける人になりたいと思ってます。

ですが、これまでも計画通りに行った!やった!と思うことはそんなに無くて。

たまたま、トライしてみたら上手く行った。ことが多いかもしれません。

自分はそもそも弱いんだ。と認識することと、何もできていないということは決してイコールではないのかもしれません。

今だって、こうしてnoteの記事を書けているのも、たまたまnoteという媒体を知っているからで、この記事を読んでくれている方も、たまたまの出会いです。

そんな、たまたま、偶然の積み重ねでしか、人は変われないのかもしれませんね。

結果はいつも「行動」の先にある

上手く行ったことも、失敗したことも、
やっぱり行動の先にしかないんですよね。

そう考えると、最も失敗をしない方法(失敗の確率を下げる方法)って、行動なのかもしれません。

成功も、失敗もほとんど全てが結果論であって、そこにつながるストーリー(物語)なんて、後付けの話なんだと思います。

ということは、今何かを変えたい、自分を変えたい、成功したい、と思っているのであれば、何か一つ行動を変えることしかできないということです。

その行動が、自分の求めている結果に結びつくことはないかもしれません。

でも、逆に言えば、結果に結びつくかどうかを考えて判断しても仕方がないということです。

だって、分からないのだから。

僕も、妻と今後どうするか話し合っていたときに、妻が起業する道を後押ししました。

でも、その時ここまでの物語が描けていたかと言うと、そんなことはありませんでした。

その場、その場であーしよう、こーしようをやってきただけで、今となっては良い思い出です。

以前、長野県の蓼科という場所で、イベントに出展したことがあります。

2人でフライヤーを作って、準備をしました。

立てたこともないテントを立てて、イベントに参加する方に向けて1枚1枚、フライヤーを手配りをしました。

『こんにちは!』
『よかったら寄って行ってくださいね!』

ほとんどのお客さんは通り過ぎるだけ。

それでも諦めずに、声をかけ続け、数名のお客様と出会うことができました。

そして、一緒にイベントに参加していた方との出会いもありました。

その時の方とは、今でもご縁が繋がっています。

このイベント参加することだって、たまたま知人に紹介されたから知ったイベントだったので、全てがたまたまの連続です。

動かないことで失うもの

よく機会損失なんて言いますが、動かない結果、そもそも機会を失ってしまっていることは、誰にでもあると思っています。

僕らも、自分たちに言い聞かせるためにこの記事を書いていますが、やはり、どんな時でも迷いは生まれます。

お金の不安は尽きることはないし、行動した結果、うまくいかなかったらどうしようと迷うこともあります。

でも、僕たちはすでに体感しているんです。
動いたその先にある、結果と達成感による喜びを。

だから、迷った時はなるべく、動けない理由を洗い出して、本当に自分が望んでいるならGOだし、今は違うと思ったら辞める。

その決断は、なるべく早くできるように心がけています。

いつまでも、ウジウジと悩んでいては、何も始まらないし、何も終わらない。結果が出ない状態をなるべく少なくしたいと思います。

先日から、YouTubeに挑戦する!と意気込んでいる僕たちですが、ようやく道筋が見えてきた気がしています。

今考えていることはざっくりこんな感じ
・町田祐子の個性が溢れ出るチャンネルにすること
・有益な情報と、配信を見てくれる方の質問にも答えていく配信
・全国の神社を巡り、各地でヒーリングをする様子を届ける
・そこにヒーラーさんや、ファンの方も一緒に参加する企画をする

などなどです。

多くのスピリチュアル系の人とどうやって差別化をしながら、町田祐子の個性を活かしていくか。

僕のプロデューサーの腕の見せ所です。(腕があるのかどうかはさておき・・・)

こういったことも、思いついて動かなければ何も始まりません。

まずはやってみる。ノリも大事なんだと思います。

僕らの今年のキーワードは、「楽しくやる!」です。

だって、自分たちがワクワクしないことに、他の方も一緒にやろうよって誘えないじゃないですか。

僕たちが楽しめること、ワクワクすることをこれからも打ち出していきながら、失敗も成功もどっちも味わえる人生にしていきたいなと思います。

今日のまとめ

動かないことで機会を失わない!

結果よりもまずは行動が先なんだから、まずは何か動いてみて考える。

行動のキーポイントは「楽しいこと」で選んで行こう。

以上です。

自分たちに言い聞かせながら、今日も頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?