見出し画像

不安を解消する、たった一つの方法

こんにちは!プロデューサーの町田涼です。
妻がスピリチュアルカウンセラーの仕事をしています。

そんな妻の活動をフルサポートする為に、プロデューサー兼フォトグラファーとして独立。

夫、ビジネスパートナーとして妻と活動しながら、2人の子供を育てる父親です。
そんな僕らの活動する日々をお届けしています。


さて、今日は「不安を解消する、たった一つの方法」というテーマでお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
本題に入る前にお知らせです☆
4月2日から始まる、水星逆行期間に合わせて、お守りとして《水星逆行浄化ヒーリング塩》の予約受付を開始しました!

詳細は、こちらのオンラインストアをご覧ください。

水星逆行期間を難なく乗り越えるために、お手元にどうぞ。
ご家族にも持っていただけるように、2個セットもご用意してます。

残すところ、あと半数くらいの在庫になりました。
ご検討中の方は、お早めにどうぞ!


自分の言葉にがっかりした

いよいよ春休みを迎えた子供たち。

今朝は、子供と一緒に部屋の掃除をしました。

子供には、お風呂掃除を手伝ってもらい、

僕は玄関掃除、

妻は床の雑巾掛けをしてスッキリさせていました。

そんな時、靴を磨こうと思い、ふと娘の靴を見ると、
真っ黒だったんです。

白い靴が真っ黒になっていて、見るも無惨な姿に。

その靴を見た時に、「汚ったない!」と言葉が出ました。

で、その後靴を布巾でゴシゴシと磨いていたときに、ふと気付いたんです。

「この靴のおかげで、娘の足は守られていたんだ。そして、数ヶ月間安全に学校に通うこともできた。感謝しなきゃいけない。」

本当は感謝しなきゃいけない靴なのに、汚れていたからとは言え、
「汚い」という言葉が出てしまったことに、がっかりしました。

汚れていたのは、僕の心の方でした。

だって、靴をこんなにも汚れるまで気が付かず、そのままの状態にしてしまったのは僕ですし、少しでも早く気が付いて、磨いてさえいればこんなにも汚れることはありませんでした。

その後、すぐにトイレ掃除。

トイレの神様にもごめんなさいをして、掃除を終えました。

感謝の気持ちは行動にしなきゃ伝わらない

トイレの神様。

以前、僕も記事に書いたことがあります。

たしかに、トイレの神様は存在すると思います。

でも、その神様のおかげでいわゆる成功者になれるかどうかって、

正直分からないですよね。(結果論でもある)

しかし、今回のことで改めて気付きましたが、
掃除って、そもそも、そのこと自体に意味があるんじゃないかと思うんです。

掃除して綺麗にすることは、それ自体が目的でもあると同時に、
本当の目的は、自分の心を整えることにあるのかもしれません。

自分の心が整っているからこそ、良い仕事もできます。
家庭の中でも良好な関係を築きやすくなるかもしれません。

「感謝の気持ちを持って過ごすこと」

それ自体は大切ですが、半分合っていて、半分足りない。

感謝の気持ちを持って、何をするのか。どう動くのか。が、とても大事なポイントなんだと改めて感じました。

不安を解消するには動くしかない

今日、掃除をしながらそんなことを考えていたら、
最近の自分が感じている不安はだんだんと軽くなってきました。

不安の正体って、結局は、経験したことがない事なんですよね。

自転車に乗ったことがない小学生が、
「乗れるかな・・・」と不安になるのは、
これまでに自転車に乗ったことがないから。

でも、一度乗れてしまうと、当たり前のように乗れるようになります。

つまり、自分の経験によって、思考が不安や恐れを作っているということなんでしょう。

実は、僕たちも今まさに不安とワクワクを両方味わっています。

新しい環境と、新しい挑戦をする為です。

でも、動くしかないんです。

不安を解消する唯一の方法は、行動すること。
僕らはそれをすでに知っているはずです。

解決するための行動だけじゃなくて、
紙に書き出して、
不安に感じていることを整理してみたり、
不安の正体を明らかにする。

それに対して、対策を考えて、行動に移す。

それしか方法はなくて、
その繰り返しなんですよね。

感謝の気持ちを伝えることも行動

不安の解消する方法も行動。

とにかく行動し続けることがとても大事なんだと改めて感じた今日でした。

何かの参考になれば嬉しいです。

今日の問いかけ

感謝の気持ちを伝えることも、不安を乗り越える方法も、たった一つ。

行動すること。

今日あなたは、何をしますか?

一つでもいいので、行動をしてみてください。
きっと何かが変わると思います。

今日も最後までありがとうございました。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?