見出し画像

秘めた想いと大切にしていること

うわぁぁ!!
初投稿記事を読んでくださった皆さま、ありがとうございます。
たくさん(そんなでもない・・・)のすき?ハート?嬉しいです。
誰かに自分の文章を読んでもらうってこんなに嬉しいことなんですね。
嬉しくなって今日も書いてみようと思って何を書くかも決めずにパソコンに向かっております。

そうだなぁ。何を書こうかなぁ。
秘かに心に思っていることでも書いてみようかなと思います。

仕事をする上で大切にしていること

私は、神奈川県内の整形外科病院で理学療法士として働いています。
現在は外来を担当していて、術後やスポーツなどで怪我した方、体の不調がある方に対してリハビリをおこなっています。
患者さんと接する中で私が1番大切にしていることは、担当患者さんは自分の家族だと思って介入することです。
決して馴れ馴れしくするとか、そういったことではありません。
何について困っているのか、どんなことを求めているのか、患者さんやその家族の目線に立って考えるということです。
例えば、背中が丸くなっているおばあちゃんがいたとします。腰が痛くて困っている・・・。そんな方に対して私は体を真っ直ぐにするような施術は行いません。
背中が丸くなっているのはそうしなければ歩けない、もしくは姿勢保持ができないからです。そんな中で腰の負担を減らすための運動や施術をおこなって行くことで症状の改善を目指していきます。実際にこの介入で症状は改善します。
それに対して、姿勢が悪いからと姿勢を真っ直ぐにしましょう!と介入する場合これはこちら側の独りよがりだと思っています。
なぜそうなっているのか、どうしたら改善できるのかしっかり説明し、お互いが納得できる。そんな信頼関係を作り、介入していきたいと常に思っています。

全ての女性の味方になりたい

これは学生のことからずっと思っていることです。
いつか女性のために何かできるようになりたい。
きっかけは大学でウィメンズヘルスケアの講義を受けたことです。
女性って本当にマイナートラブルが多いんです。
生理による問題や産前産後の問題、ホルモンの問題、あとは成長期のスポーツによる影響、骨粗鬆症など、たくさんの問題を持っているのです。
今、私は女性の体について興味を持って学んでいるので産前産後による問題や成長期のスポーツによる問題、あとは高齢者の尿もれの問題などもっとリハビリで良くなることたくさんあるのに!!
どうして日本の医療では介入できないんだろうって悶々としながら働いています。
いつか、そう遠くない未来に困っている女性の皆さんの力に慣れるような事業をやってみたいと思い、日々を過ごしています。
どうしたらいいのかまだまだわからないことがたくさんなので、ぜひ起業とか詳しい方がいたら教えて欲しいです。


そんなこんなで、何にも決めずに書き始めてしまったので。全然まとまりがなくて、わかりにくい文章ですけれども。
読んでいただけたら嬉しいです。

iri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?