見出し画像

新人WEBデザイナーの私が学んだ、報告の大切さ|上司に怒られて気づいたこと



こんにちは、新人WEBデザイナーのiriです。

今日、ちょっと失敗をしてしまいました。

それは、与えられた仕事の進捗を報告せずに自分で完結してしまったことです。

このことで上司に怒られましたが、その経験から報告の重要性について多くを学びました。

今日は、そのことについてシェアしたいと思います。


どうして報告が大事なの?

報告は、信頼を築くためにとても重要です。

報告をしないと、上司やチームの信頼を失ってしまいます。

与えられた仕事をスムーズに進めるため
進捗を共有することで、みんなが状況を理解しやすくなります。

報告が遅れるとどうなる?


報告が遅れてしまうと、信頼を失うことになるでしょう。

上司からの信頼がなくなると、仕事がやりにくくなりますね。

また、問題が大きくなってしまい解決に時間がかかることがあります。

報告が苦手!どうやって上手に報告する?


☑︎要点を絞る
大事なポイントをまとめておくと、話がスムーズになります。

☑︎結論から話す
最初に結論を伝えることで、何を話しているのかが分かりやすくなります。

☑︎具体的に話す
数字や具体例を使うと、上司も理解しやすくなります。

まとめ


この経験を通じて、報告の大切さを実感しました。

効果的な報告を心がけることで、仕事をスムーズに進めることができます。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、この経験を糧に、もっと成長していきたいと思います。

新人WEBデザイナーがんばるぞ。

また来週👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?