見出し画像

時間と心の余裕は比例しない

ご心配をおかけしております。彩葉です。

特になんの意味もありませんが
入院中に感じたことをそのまま文字に起こして気持ちを吐き出そうと言うものです。

声を出せない分、指で発散させてください。

候補生として発表される約1ヶ月前にも
同じ病気で入院してました。
そのときはまだ練習に通っているだけだったので
遅れはあとから頑張って取り返せばいい!
というポジティブさを持ち合わせていたんですが

その時とは訳が違いすぎて、頭が上がりません。

加入させてもらってから既に何十本とステージに立たせてもらって、全員が慣れてきた頃に、ライブラッシュの中突然穴を開けてしまった。

以前の入院で放置することの恐ろしさを痛いほど知ったはずなのに、
ライブの日に少し感じていた痛みをただの生理痛だと過信して、痛み止めを飲んでれば大丈夫だと無駄に強がった結果がこれです。(ライブ前は緊張でもお腹が痛くなる)

その一瞬は良くても、その後のことを考えずにダメにしてしまったら、もう全部台無し。

18日まで名古屋遠征で、19日は姫路。激しい痛みに襲われたのは、その帰り道でした。
ほぼ家をあけていたので、気を張り続けてたのかもしれません。

なんとか帰宅して、這いずりながらなんとかお風呂を済まし、寝床についたとき糸が切れたかのように痛みが増しました。隣の部屋に母が居てくれて本当によかった。感謝。今頃死んでたかも(笑えない)

緊急外来に電話して、連れて行ってもらいました。そこからは以前と変わりません。
CTやエコーや点滴や、なんやかんや。
痛みで歩けないので車椅子で運んでもらいました。
人間って強いけど、やわい生き物なんだなあと思いました。

こんなに一瞬で崩れてしまうなら、もっと命のゆるす時間を考えて大切に生きなきゃなって。
突然の出来事には抗えないけど、つべこべ言ってる暇があるなら潔く生きたい。

大病を経験した人のエッセイみたいになってしまったけど、こんな私でさえ今日も息を続けられることが当たり前じゃないと心から思えたので、病に大きいも小さいもないですね。

むしろ、健康とか正常であることのほうが難しいのかもしれない。

虫歯ある人は治そうね。カラコンつけすぎて目が痒い人は眼科でちゃんと目薬もらおうね。山に登ってくしゃみ止まらなかったらそれはアレルギーだよ。生理痛酷かったらロキソニンにばっかり頼らず、産婦人科に行ってみよう。
とか。身近な違和感の中に病気が潜んでます。
保健の授業みたいになっちゃったけど、本当に大事。
よく病院に行くタイプなのに、気づけなかった。


私のおばあちゃんは本当に元気。

朝7時にはおばあちゃんの部屋から道上洋三さんのラジオが聴こえてくる。ご飯を食べて洗濯物を回して、花壇にお水やりをしたり、ご近所さんと元気な声でお話したり、家の周りを綺麗に掃除したり。いないなーと思ったら病院とか整骨院とか鍼とかはしごしてたり。こないだは美容室でメッシュ入れてきた!って自慢されました。かわいい。


せっかちなのもあるかもしれないけど
とにかくパワフルです。今はコロナの関係で行けてないみたいですが、地域のジム施設に行ったり、私が縄跳びしてたら急に参加してきたりする。
コケそうになるのを見ると冷や汗どころか脂汗をかきます。78歳ですよ。怖い。

おばあちゃんのことを書いたら止まらなくなってきました。会いたいのだと思います。

幼い頃は、なんで手を洗うか、うがいするのかもわからなかったし
むしろ病気っぽい方がカッコいいみたいな風潮なかったですか?(ただの中二病)

普段は大人になった実感なんてあんまりないけど、
成人してから大人になったなと唯一思うことは、"健康"という言葉に敏感になったことです。


それからおばあちゃん達が病院や整骨院に集う意味が理解できるようになったし、若いうちから見習おうとなったわけです。日焼けとかも。


書いてるうちに、noteを開くまでモヤモヤしてたものが少しずつ解けてきて、やっぱり文章書くの好きなんだなーとなりました。

今も病室のベッドの上です。

症状が強いときは、必死に抵抗するだけですが
容態が安定してきて、冷静になればなるほど
頭の整理ができて前向きになるかと思いきや
むしろ余計なことを考えてしまうし、ヒステリックを起こしたり情緒が激しいです。

今の私には時間があるけど、動きには制限がある。

だからnoteを書こうと思いました。

一人であーだこーだ考えてると鬱になるだけなので
文字に残さないと発散した気にならなくて。
言葉にしないと伝わらない、口に出さないとわからないのと同じですね。

時間に余裕があるって聞こえはいいけど、たまに残酷だなとつくづく思います。心に余裕はくれないから。


いつもはもっと長いようで短く単調に感じる1日が
これを書いてることによって、いつもより良い時間の使い方ができました。なにより退屈じゃない。
Twitterを開いたら勝手に落ち込んでしまうので見れないし、誰かに連絡する元気もない。

このnoteは誰のためでもなく、自分のためです。
公開しなくてもいいと言われるかもしれないけど
わざわざ見てもらうという理由があるからこそ、一生懸命考えてどこかの誰かに伝えたくなる。
私はその作業をすることで今日一日が良い日になる。

だからこんな長い文章を読んでくれてるあなたはすごい。私を元気にしました。ありがとうございます。

モヤモヤして咄嗟にnoteを開いたとき、
私がいないほうがいいんじゃないか、とかネガティブな言葉しか浮かんでなかったのに
とってもスッキリしました。

まだもうちょっと退院できませんが、
披露するはずだった曲とか新曲とか
みんなでしたかったソーラン節とか。
動画を観たり、口パクパクさせたりして
ちゃんと復習しておきます。

ライブラッシュを臨機応変に駆け抜けてくださっているメンバーの皆さんには一生頭が上がりません。

先日正規メンバーに昇格させてもらって
匿名ミラージュに必要不可欠な存在になりたいと言った矢先に、これは本当に情けないです。

言葉では拭い切れないので
この先、病気や個人の仕事で都合がつかないとかいう理由以外で突然欠席することがないよう、引き締めます。せっかくの筋肉も落ちてきたので、退院したら身体も引き締めます。
まず病気しないように、より健康ヲタクになりますね。

また公式から復帰時期に関しては発表あった通り、10月からを予定しています。また詳細などは情報をチェックしてくださると嬉しいです。

こんなとこで辞めません。辞めたら学生フリーターです。ライブがしたいです。安西先生。


彩葉

ここまで読んでくださりありがとうございます!!