見出し画像

【この世で一番真面目な言い訳】自粛中のアイドルの心情。②

おはようございます、山本彩葉です!

初回記事、想像以上に反応いただけてとっても嬉しかったです!ありがとうございます☻︎!

今日は、ひたすらバカみたいなことを書いているので、真剣に読んでください。(矛盾)

普段から、もっとTwitterを更新してほしい!という声や配信してほしい!という声を、結構いただくことがあります。(本当に有難い!!)

前回の記事でもお話した通り、

大前提として、

まずライブがないから、告知するものがない=投稿頻度が減っているということが事実です。

アイドルとして、発信者として意識が低いと言われればそれまでなんですが、

少し長ーい言い訳をさせてください。(笑)

アイドルさんのSNSって、わかりやすく言うと基本的に自撮り!自撮り!とにかく自撮り!って感じじゃないですか。(雑)

アイドル活動をする上で一つの材料とも言える自撮り写メは、はっきり言って私、苦手なんです。(笑)

「苦手とか言って保険かけてる!!」とかそういうことじゃなくて、アイドルさんの中でも少なくないとは思うんですが、とにかくめちゃくちゃ加工してます。

くれぐれもこれは悪いことじゃないと思うんです。

加工アプリって、顔にちょっとでもコンプレックスを感じていて、画面上で少しでも自分好みに可愛くなりたいという人に需要があるわけですし、私もその一人なので(笑)。

ちなみに私は、

①加工アプリで自撮り(SODA)

②加工アプリでパーツの修正(Pitu)

③加工アプリで全体的な修正(BeautyPlus→PicsArt)

以上の三段階加工(※アプリ的には4回w)

を毎回済ましてからTwitterに投稿しています。

こうやって見ると自撮り詐欺に近いんですが、別に誰かを騙したいからとかで、こんなに加工を重ねてる訳じゃないんです!

このSNS時代、加工のしすぎで、現実と画面上では、きっと同一人物には見えない方もいらっしゃると思います。

いざ会いに行ってみたら、びっくりした!誰だ!みたいなよくある話。(小声)

でも基本的に地下アイドルって会いに行けるので、定期的に確認作業ができるんです。

アイドルさんが毎日腕を上げていく(限度を理解している)加工技術が最近半端じゃないので、会うまでの期待値って無意識に高くなっていくと思うんです。

そこで、こんな計算式を導くことができました。

SNSの写メ(人物)を見て記憶して、理由はそれぞれかも知れませんが、気になったら会いに来てくれますよね?

(期待値)−(消費時間)=(応援価値)

と、仮定してみます。

ライブ(照明でギンギンに照らされる)を鑑賞したあと、2〜3分程度の交流会があるのが地下アイドル現場の主流です。

色々な滞在時間を差っ引いて考えると、

アイドルを肉眼で見た時間は、

出番時間を20分とすると大目に見ても、全部で30分程度。

しかも出番時間20分は、観る位置によれば良く見えないし、なにしろ照明を焚かれまくっているので、お肌の調子が悪くてもめちゃくちゃ粗を飛ばしてくれます。

照明さんのおかげで、アイドルはとっても輝くんです。

なので、なんの壁もなく、あなたがそのアイドルを見た時間は、交流会の約2分。(極端すぎるけど)

期待値の基準が10だとして、自分の期待よりも下回っていれば、マイナス2分。

その人にとっての消費時間が+になればなるほど、そのアイドルに対する応援価値がポジティブに生まれるという結論に至りました。

実際に自撮りをどれほど加工していたとしても、「また会いに行きたい」となってくれたら、

アイドルの勝ち!ということです!

アイドルは、可愛い自撮りを投稿することによって、誰かの期待値をコントロールすることができると思います。

多少自撮りと顔が違っていても、直接会っている時間が短ければ、"あの子に会えた!"という思い出だけが美化され、記憶するんだと思います。


ここまで、アイドルの自撮りの話を難しいビジネスみたいな話にしてしまいましたが、

元はと言えば、更新頻度が減っていることに対しての言い訳です!

真面目に読んでくれた方、なんか本当にごめんなさいw

今回はルックス重視で応援される傾向にある方には、少し刺さるお話だと思いますが、

くれぐれもアイドルを応援する理由はそれぞれだということを踏まえた上で、読んでいただけていたら嬉しいです!

性格が好きとか、話してて楽しいとかも、もちろん判断基準だと思うので!

私はそっちに分類されるタイプだと思っています!(私は顔ではない!!)

以上、ながーーーい言い訳でした。(笑)


結局のところ、

「いいねや反応の少ないツイートをなるべくタイムラインに残したくない」というのが本心なんです。

ただ、反応の少ない投稿って謂わばそれほど反応する価値がないモノなんですよね。

=興味がない、人気がない ってことでしかないので。

その現実から目を逸らしてしまっているというのが正直なところです。

自撮りや些細な一言とか、毎日どころか一日に何回も更新するといった、

数打ちゃ当たる精神って必ず誰かには見てもらえるだろうし、一つの良い手段だとは思いますが、全員見るタイミングや好みの投稿ってそれぞれ違うと思うので、どうしてもいいね数がばらついてしまうんです。

私は、どうもこれが苦手なんです。すぐ落ち込むので。(笑)

なので私は、毎回自信を持って、

「これでどうだ!!」

くらいの気持ちで、一つ一つ投稿しています。

それで全く反応がなかったらなかったで落ち込みますけどね! #結局  

前回記事にも書いた通り、ライブを自粛してるからといって、足を全部止めないように、遅かれ早かれ何か発信していけるツールを増やしていくつもりなので、今日も頑張ります!

とにかくバカみたいに長い言い訳を真面目に書いたこのnoteが、

自宅でいつもより時間があるよーどうしようかなーって思っている人とかの暇つぶしになればいいなー!と思います!

こんなときだからこそ、この投稿を面白がってもらえたら嬉しいです!(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☻︎

いい一日になりますように!


やまもといろは

レターポット📬 https://letterpot.otogimachi.jp/users/72419詳細は初回記事をお読みください!

ここまで読んでくださりありがとうございます!!