見出し画像

献立 2024 お正月 (27)

献立のポイント

家族の好きなお餅を食べようと、今年の正月もお雑煮を作りました。
スモークサーモンの昆布巻、茶碗蒸しを添えて。

昆布巻き

茶碗蒸し

お雑煮

お汁粉


段取りのコツ

  • クリスマス前に

     粒餡を煮て、冷凍しておく。

  • 大晦日の日に

     早煮昆布を水でもどす。干し椎茸も水で戻しておく。

     昆布巻きを作る。

     大根、人参をせん切りにして、下茹でする。(ひき菜)

  • 元旦に

     お雑煮

  実家のお正月に食べていた宮城の鶏出汁のお雑煮です。鶏肉の他に大根と人参のひき菜、高野豆腐、干し椎茸、糸蒟蒻と具沢山なお雑煮です。 本当はセリが入るのですが、こちらでは手に入らないのでイタリアンパセリをのせています。




     お汁粉

  毎年作る粒あんですが、今回は何故か小豆の豆の形がしっかり残って餡らしくなりませんでした。 どうしてでしょうね。小豆の種類によるのでしょうか。

   茶碗蒸しと昆布巻き

 茶碗蒸しに花麩を入れてみました。


茶碗蒸しに花麩を入れるアイディアはこちらのレシピから

鮭の昆布巻きのレシピはこちらにお世話になりました。




日本から遠く離れたヨーロッパに暮らす我が家でもお正月には和風の小物を飾ります。

その一つが、島根県にあるAntworks Gallery  さんの起き上がりこぼし十二支。

2017年の帰国時に宮城県、鳴子のこけし館で寅の起き上がりこぼしを買いました。数年経って娘が十二支全部ほしいと言うのでインターネットで探しました。やっと見つけて購入。十二支そろってうれしかったです。寅だけ2つありますが。



鏡餅と一緒に干支の辰を並べてみました。
コロンとした丸い形がかわいいですよね。


最後まで目を通してくださって、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?