見出し画像

観察

ここ一週間なぜか、noteにログイン出来ず、、やっとできました。

昨日から新しい保育園に通っています!慣らし保育なので、短い時間での預かりになりますが、泣かなかった!と堂々と言っていました(笑)

必ず新しいとこに行くと、泣いていた彼が!!成長しとる(笑)でもここ最近お出かけは、必要なものの買い物か人気のない公園で遊ぶことぐらいなので、この異様な雰囲気に少なからずストレスを感じているようで、少し様子が不安定な状態に感じます。

以前の保育園のお友達と遊べなくなったのと、私が不安に感じているとすぐそれを敏感に感じ取って、子供にも伝染しています。本当に繊細な心を持っています。私も子供の頃は、結構繊細だった記憶があるので、遺伝かな。今は全く繊細じゃなくなりましたが( ´∀` )

日々どう接すればいいか、どんな話をすればいいか。悩んでいます。そして正解がないですし、育児本やネットでの情報通りに接すればいいわけでもないと思う。参考にして、それを自分のオリジナルに変えて、彼に合った言葉掛けを模索していくしかないのかな。親子だけど、まだまだわからないことだらけだわ。常に子供を観察しつづけよう(笑)小学生の植物の観察日記みたい(笑)


お家時間が増えたので、前々に購入していた「独習バイエルン」でピアノ始めました( ´∀` )クラシックもJ-POPも好きなので、色んなジャンルの音楽が奏でられるように、頑張ってみよう。めちゃくちゃド素人ですが、、

好きなアーティストはKing gnuです。ちょうど子供が生まれた2017年にはまりました。youtubeでたまたま「vinyl」を聞いて衝撃をうけました。めちゃ私の好み!!他にも聞いてみようと聞き漁り、どれも素晴らしく、歌詞が的得ていて、人から言われたいこんな言葉が欲しかったと感じる歌詞で聞くととても安心します。また芸術をかんじるようなセンスの塊のような言葉であったり曲調であったり、、全然音楽や芸術のことなど素人すぎて申し訳ないですが、、とにかく好きです(笑)

音楽や絵画などの芸術・美術、私はそういった道とは縁がなく、知識もないですが、好きです。人が生きる上で必要なことだと思います。精神的な栄養だと思いますし、言葉だけでは伝わらないことも伝えられえるツールだとも思います。とても大変で厳しい状況ですが、素晴らしい職業ですし、そういった才能や努力できるこが少し羨ましくも思います。今後何らかの形で、私なりのサポートが出来ていければなと思います。

一週間ぶりなので、長くなってしまいました。読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?