見出し画像

尊敬する人はどんな人ですか?(case22052803)

長文回答になってしまいました。

質問

尊敬する人はどんな人ですか?

私の回答

父です。
父は「アイリーンの人生はアイリーンのもの」という教育方針で、基本的に私がやりたいと思うものを応援してくれました。
もちろん親が心配したり、金銭的に難しかったりする選択・進路や習い事などあれば、私自身に「なぜそうしたいのか?」を具体的に考えさせ、相手を説得できるように行動を起こさせてくれました。

(以下追記)
誰じゃなくて、どんな人って聞かれてたので、追記します。
全部を満たす必要はないけど、こんな人です。※優先度なく順不同です。

・頭がいい(学力的にも常識的にも)
・思いやりを持っている
・自分から助けに行こうとする、手を差し伸べる
・人の意見を頭ごなしに否定せず、聞き入れ、自分と違う考えでも理解しようと努める
・人それぞれを観察し、適切な対応や距離が取れる
・行動力がある、フットワークが軽い
・女子供だからと弱者と決めつけ強気に出て、大柄男性や人相の悪い人には下手に出るような卑怯者ではないこと
・仲間を大切にする、応援する、力になれることはないか自分で考え行動する
・期間が空いても、以前のように接せられる

元々こういう人がタイプってのも混じってますが、歳を重ねるに連れて、尊敬に値する人って色々な場面でいるなぁと。
そして、助けられてきたなぁ。と感じます。

自分を見返すきっかけにもなりました。
質問者さん、ありがとうございます。。

振り返り

この質問、「どんな人ですか?」と聞かれたのに、
最初、誰か?を答えてしまいました💦

なので、誰か?という回答も残しつつ、
どんな人か?回答しました。

「私の回答」部分に全部つまっていますが、
自分が尊敬する人って周りにたくさんいたんだなって感じたし、
Twitterを始めてから出会った人たちの中にもたくさんいることに気づけました。

なので、この質問には感謝しています。
自分を見直せる質問って良いですね。

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(^▽^)/ 読んでいただけたならこれ幸い🍀 ありがとうございます! Thank You! Gracias! Merci! 谢谢! 고맙습니다! よろしくお願いします~💛