見出し画像

Notion初心者おすすめテンプレート

素晴らしいツール、Notionに出会ってはや数ヶ月。6月より、議事録ベースで使いはじめ、今やどっぷりハマっています。

Notionの魅力はこちらの記事をどうぞ。→リンク


今日は、今までに使ったテンプレでおすすめのものを紹介します。

・Mission(JMatsuzaki 氏テンプレ)

タスクシュートクラウド開発者であるjMatasuzaki氏のテンプレートはその他のテンプレとは一線を画します。体系化された各ページ・データベースを丸ごと公開しています。

https://jmatsuzaki.com/archives/27830

どのテンプレートも素晴らしいのですが、正直初心者にこの洗練された全てのテンプレを使いこなすのはハードルが高いです。
そこでまずはビジュアル的にとてもかっこいいMissionから真似しました。


・読書ログ(JMatsuzaki 氏テンプレ)


読書ログ用テンプレも、同テンプレより借用しました。

読書ログ専用アプリGoodreadsを使っていましたが、Kindle本などログできない本が増えてきたので、Notionに移行しました。

データ読み込みが面倒そう…と思っていましたが、クローム拡張機能で楽に読み込みできます。


・Weekly Agenda(スワンさんテンプレ)

スワンさんのテンプレを使っています。初心者として使いやすく、週次一覧が見やすいです。



データベースとして蓄積できないのが気になるので、何か蓄積していく工夫が必要と考えているところです。

ちなみに繰り返しタスクがないのが、今のところ最大のNotionの欠点です。とあるYouTuberは「Notionの闇」だと評していました…詳しくはこちらのリンク



・Tag wall (しょーたろさんアイデア)

仕組みがわかりやすくビジュアルも可愛いのでこちらを参照しました。図書館のカテゴライズを参考にしているのも素晴らしいアイデアです。


文字通り「自分の図書館」を、体系化しいろんなタグで管理できるのがツボに入りました❗️

・各種チェックリスト

やりたいことリスト、NOT TO DO リスト、バケットリスト、元気が出ることリスト…色んなことのリストを作ってはいるのですが、バラバラの場所に保管され、そして見直さないのが最大の難所でした。
Notionによって見やすさが格段に上がり、これが解決されました。これなら定期的にながめられます。

先述のスワンさんは、捨てた洋服リストも作っているらしいです。肌触りが悪かった、サイズ感が合わなかったなどなど、同じ間違いを犯さないための注意リスト。私も真似して作りました。

使いやすいテンプレートや機能がNotionには山ほどありますよね。まだまだ模索していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?