見出し画像

Notionの残念なところ

こんにちは、アイルランド在住会計士のつぐみです。

最近、Notionにハマっていて、タスク・Todo管理やデータベース管理用のメインツールとして利用し始めています。
Notionの素晴らしいところは、①All in one workspaceとして情報管理を一元化できるところ、② レゴブロックのように組み合わせて自分好みのボードを作ることを可能にする高いカスタマイズ性にあります。

従来までのシステムでは、「メモ管理はこのアプリ、タスク管理はこのアプリ、Todo管理は手帳で、そしてそれらを手動もしくはシステムにて同期する」というものでした。
しかし上記の特徴を兼ね備えたNotionを使うことによって、同期が必要というわずらわしさから解放され、知識のデータベースとして活用することができます。

ところが、とても残念なことに、Notionには繰り返しタスク機能がありません。日時・週次・月次のルーティンを自動で繰り返す機能がないのです。

直観的な操作を可能にしているNotionなのに、繰り返しタスク機能が見つからないので、どうやって使うのか検索しました。
そして発覚した衝撃の事実、我が目を疑いましたが、繰り返しタスクがないんです。。。

さて、繰り返しタスク機能を補うための解決策はあるのでしょうか?

①Notion内の関数などで、テンプレを作る

Notion内の関数等を用いて、繰り返しタスクを出現させる方法や、一定期間ごとにコピペを繰り返す方法など紹介されていますが、今のところ、しっくりくる解決策には出会えていません。ちょっと手間がかかる面倒なものが多いです。個人的にはあまりお勧めできないかも。


②外部サービス

Notionと外部サービスを連携することで、繰り返しタスク機能を補うことができます。
Automate.ioは複数のウェブサービスを連携させるサービスとしてよく使われていますが、昨年Notionに買収されています。
そのため、今後ますます両社の連携サービスが便利になっていくのではないかと期待できますね。


Noway Taskは、Notionの繰り返しタスク機能専用サービスです。私はまだ使っていませんが、トライしてみたいと思います。


③他のアプリと併用

著名なNotionユーザーたちが、Notionに加え、Task Chute Cloudや、Googleカレンダーなどを併用しているケースが多いようです。

併用している理由はいろいろあると思いますが、タスクの繰り返しリマインドのような機能についても、他のアプリと併用してその機能を補うのが今のところ一番簡単なのではないかと思います。
私もタスクシュートアプリ、「たすくま」との併用でTodo管理しようと思います。


繰り返しタスク機能がないと言っても、Notionが情報データベース管理として非常に優れたシステムであることは間違いないですし、そのうち機能アップデートもされる可能性もあるので、それまで楽しみに使い込んでいこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?