見出し画像

新年のカウントダウン後に始まる、キスとハグと握手

明けましておめでとうございます。
アイルランド在住会計士のつぐみです。
2023年も皆様にとって実りある一年になりますように。

私の住むアイルランドでは、年末年始ホリデーはクリスマスがメインなので、新年はそんなに盛り上がりません。
もちろんアルコールが大好きなアイルランド人達は、新年のお祝いを理由にパブに出かけるのですが。

おせち料理のようなお正月特有の料理も特にありませんが、クリスマス同様にハムやターキーを用意したり、家族の好みの料理を作る家庭が多いようです。

それでもディナーが終わると、カウントダウンを楽しむために、街や友人の家へ出かけていきます。

家族で過ごすクリスマスとは異なり、新年は友達と過ごす人々が多いのです。街のクラブやパブでカウントダウンを迎えるのも人気の過ごし方です。

私はそういう年頃はとうに過ぎてしまっているので、新年カウントダウンはもっぱらお家パーティでした。

12時少し前から、誰からともなく10..9..8..とカウントダウンが始まり、12時になるとハッピーニューイヤーの掛け声と共に、恋人やパートナーとキスするのがアイルランド流です。

パーティの間中、ずっとパートナーのそばで話しているわけではないので、新年最初のキスをするために、カウントダウンが始まるくらいから皆がそそくさとパートナーを探し出す様子が可愛くって好きです。

その後、家族や仲良い友人とハグ、最後に周りの人たちと握手して回ります。知人だけでなく、その瞬間周りにいて目につく人と握手を交わします。

これ、お家パーティなら知り合いばかりだから良いけど、パブとかだとけっこう嫌なんですよね。あまりボディタッチしない日本人的には、見ず知らずの人達と握手して回るのは笑。

でも昨今のコロナ環境により、コロナ後のパブやクラブカウントダウンでは周りの人との握手はなくなってるのかもしれませんね。

毎年カウントダウンパーティを開くのが、私たち夫婦の楽しみだったのですが、子供ができてからはお休みしています。
後数年したら、またカウントダウンパーティを再開したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?