見出し画像

がんばらなきゃいけない時とは、何かが足りない時

私は性格的にも真面目なので、特に若い時はよく「がんばって」いました。

がんばると達成感も感じられるし、満足感も得られるんですよね。

ただなかなか「がんばる」時間や体力がなくなってきた今になって思うのは、がんばらねばならないのは、何かが不足している時だなぁということです。

リソースが足りていない状況にあるから、がんばらなければならないのです。
ここで言うリソースとは、時間、スキル、必要性など。

・締め切りまで時間がないから、頑張って終わらせる。
・スキルがないから、時間で補う。
・特に必要性を感じていないから、集中してタスクに取り組まない。

これらの不足を補う方法をまず考えることが対策となります。
努力や、精神論頼みのがんばりは続きません。しかし何かを達成するには、継続的な行動が必要です。

そのため、継続させる仕組み作りに頭を使うのがより効果的だと思います。
例えば細切れにする、やる時間を決めてしまう、イフゼンルール(○○したら××するという組み合わせのルール)を取り入れる。

がんばらなくても継続できる仕組みを設定するのが、結果的に楽な方法だと今では考えています。

みなさんももし何かに疲れたら、がんばらなくてもできる仕組みづくりを考えてみると、うまくいくかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?