見出し画像

「2023.5.1」


けいちゃん、お返事ありがとう。今日は5月1日の月曜日で、朝に交換日記の文章を書いています。朝と夜に書く文章の質量が、自分の中で何となく違うもののような気がしていて、今日は朝に書きたくなって、キーボードに触れる指を動かしています。この交換日記が紙の上で行われていたら、ペンを走らせるって書くと思うのだけど、そういう、〇〇をするの言い換えを色々考えるのが好きだったり。後は、この前、本当に久しぶりに本屋さんに寄る機会があって、パッと見たところで三冊くらい本を買いました。言葉や写真、文章に触れる時間を持つのが自分にとってやっぱり大切なことなんだなぁって気づいた最近だったよ。

けいちゃんは今年から花粉症デビューだったんだね...!花粉症、辛いよね、むずむずするよね、分かるなぁ。お薬で予防できれば一番良いよね。4月が過ぎてから、花粉はだいぶ飛ばなくなったような気がするね。このまま何事もないと良いな。

私も少し波はありつつも元気で居たいなっていう思いから、4月を乗り切ったよ。生きている限り、いろんなことがあるけど、その度によし!って思えるか、今日は休もうねってご自愛の言葉をかけるか、その日によって違うから、最近は自分の心身によくよく耳を傾けられるように意識してるかも。うまくいかない時もあるけど、それはそれで、って流せるようになってきたよ。けいちゃんが前回の交換日記の中で教えてくれた、毎日ちょっとだけでじゅうぶん、っていう言葉を読み返して、うんうん、そうだなぁって思えて、すごく救われてた。周りの大切な方々の言葉や思いにいい意味でひっぱられて優しい気持ちを持てるようになる、この循環を大事にしたいなって心の中で思ったりして、そんなこんなで過ぎていった一ヶ月でした。けいちゃんはこの4月、どんな一ヶ月だっただろう?

加えて書き残しておきたいこと、今年の4月の真ん中頃に、けいちゃんと初めて一緒にピクニックをしよう!って言って、買い物に行ったり、サラダを作ったり、紅茶を温めたりして、けいちゃんが作ってくださったラザニアをテーブルに乗せて時間を過ごせたことが、本当に嬉しかったです。写真とか言葉とか、短歌とか文章とか、人間関係、恋愛とか、仕事とか、生活とか、並べると本当にたくさんのことをお話したなぁって、また会いたいなぁってなる時間を一緒に過ごせたことに感謝の気持ちがね、ほわほわと湧いてくるよ。くどうれいんさんが詠まれた短歌を教えてくれてありがとう。心に残る、きっとその先もずっと、っていう思いの上に積み上がっていく言葉たちって何でこんなにも優しいんだろうと考えたりすると、温かさを忘れたくないなって思うなぁ。私が短歌で詠む「君」っていうのは、何だろう、消化しきれなかった想いとか、場所とか、必ずしも人間の人、だけの意味合いではないのは確かかも。この前のご飯会の時にもお伝えした、もう二度と会えない人のことを思い出して詠んだ君もあったりしたけど、今はそれだけじゃない意味も含んでるかも。マイナスの冷たい感じではなくて、プラスのあたたかい感じを伝えたくて、みたいなのもあるかな。けいちゃんが文章を書く時に大事にしてることも、もし良かったら聞いてみたいな。

私はけいちゃんが書く文章が好きで、何回も読みたくなってしまうのだけど、これってピタッと何かがはまるような音がするようで。こうして交換日記で文章をやりとりできるのが嬉しいし、面白いなぁって思う。交換日記の名前はゆっくり決めていこうね〜!やり取りの中で決めていくのも、わくわくの気持ちが増えるね。また書けるのが楽しみだなぁっていう気持ちで、今日はこの辺で終わろうと思います。日記本が届くのを楽しみにしてるね。

青.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?