見出し画像

#79 いつまで経っても「社会」との整合性を図れない僕はどうやって生きていけばいい脳だろうか

1月9日は「成人の日」

街に出かけてみると 

お洒落な装いに身を包んだ新成人の若者の

活気に溢れています。

法律の改正により、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたことも、かなり前のことのように思います。

大人になる

という言葉の使い方は非常に難しい。

その定義も脈絡も曖昧です。

もちろん18歳(あるいは20歳)になることで、「法」という枠組みの中で成人の扱われ方は変化するわけですが、

私はいまだに

大人になれない

大人になりたくない

とも思います。

大人になる

という言葉の定義は、個人の辞書によって違うのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?