見出し画像

#55 テスト期間中の学校が多いのか、カフェにいくと一生懸命学習している高校生をよく見かける。みんな頑張れ!

こんにちは。
本題に入る前に少し雑談。。。。
今回のコラムで #55 です。
プロ野球ファンにとって55というのは大きな意味を持つ数字かもしれません。今年はヤクルトスワローズの村上宗隆選手が日本人年間最多本塁打となる56本のホームランを打ちました。オリックスファンである私としては、日本シリーズでの対戦を心待ちにしています。


人は何のために勉強するのか。

そのモチベーションは様々なですが、その1つに「試験」という動機があると思います。

受験、資格試験、学校における定期考査、小テスト
ありとあらゆる「試験」がこの世の中には存在します。

カフェなどにたまに顔を出すと、高校生が参考書を読み、練習問題を解いています。カップルでお互い教えあっている姿などをみると微笑ましい気持ちにもなります。
彼らもまた自分に課された「試験」のために一生懸命頑張っているのかもしれません。

彼らの努力を無駄にしないためにも、「良いテスト」が必要です。

良いテストとは

その学習内容を概念的に捉えることを意図し、自分が学習した内容を振り返ることができる

テストであろうと思うのです。

重箱のすみをつつくような知識ひっかけ問題などはテストの本質ではありません。

テストは、そのテストを受ける人たちにとって、大事な学習指針です。

良いテストは

本質的な学び を学習者に促し、結果本当に必要な知識・技能・思考を彼らに提供するのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?