見出し画像

「イライラ」ママを手放す最短ルート

今日も訪れていただきありがとうございます。


私もイライラママだった

imacoco_kirakiraLAB
365日イライラMAXだった私が穏やかになった
よっちゃんこと田口芳子です。

4人の子育てをしている中で
毎日のイライラが止まらない…
長男の「宿題をやらない」その行動に
イライラして…

そうしていると、
次男がゲームばっかりしている行動に
イライラして…

挙句に3番目、4番目の姉弟喧嘩勃発

そして発狂級のイライラが大爆発!!

そんな毎日を
子供が増えるたびに
仕事が忙しくなるごとに
送っていました。

もう毎日に心もカラダも疲れてしまった私
はやりのコロナ感染でもう心もカラダも限界を迎え
家族との間に距離を感じてしまいました。


イライラ手放すことは簡単だった

もう、こんな生活はイヤだ~!!
そう思ったときに、出会ったのが
「思いこみ」という概念。

私の行動のすべては「思いこみ」から

ウソでしょ。
信じられませんでしたが…
そのからくりはとっても簡単!

「そんなに人(自分)は変われない」

ずっとそう思っていました。
でもね、人を変えることは確かにできない。
自分を変えることはとっても簡単だったんです。

ただし!
その方法は誰もこれまで教えてくれなかった。
そして自分の行動を起こしているのは、
こころの中にある「思いこみ」なんです。

この「思いこみ」に気づく!

これだけで自分の行動が変わります。
どうやってやるの??

そう思われたらあなたは自分を変えたい
このままじゃ嫌って思っている証拠!
ぜひ、先を読み進めてくださいね。

『思いこみ』に気づくために

私たちの思いこみは

①両親から
②自分の経験から

この二つがほとんどです。
そしてそれがあなたの行動を決める価値観になっています。

例えば…
「順番を守る」

日本人はほとんどの方が何の違和感もなくできるこの行動
子どもの頃から
「ブランコはじゅんばんこだよ~」
「おもちゃは順番に使おうね~」
いろんな場面で「順番を守る」ということを学んできましたよね。

これって、順番を守らないとどうなりますか?
順番を守らないと自分にどんな不利益がおこるのか

それが嫌だから私たちは「順番を守る」という行動をとってます。
普段意識しないことなので「そうなの?」って
思いますか?

「イライラする」も同じなんです。
イライラする行動の原因を探すこと
それがイライラを手放すために必要な「気づく」ことでした。

深堀りマスターだからできること

自分でイライラの原因に気づくことができたらOK!!
もちろん、そのノウハウはこちらのブログを読んでわかることも
たくさんあります。
そして、今は書籍もたくさん出ているので
そちらを読んで解決できる方もたくさんいらっしゃいます。

私は、保健師という仕事をしています。
だから、「こころの健康」という意味で
心理学や脳科学、行動科学についてたくさん学びました。
頭では理解できるんですが、日常の生活で使えなかったんです。

私にはできなかった理由があります。
それは幼少期の経験を辛いと思っていなかったから。
今の自分の行動すべてが「当たり前に」できること
その「当たり前」がある限り、原因に気づくことが
難しいと今ならわかります。

そこに気づくためのヒントをお伝えするのが
「深堀り」!!

この深堀りは、あなたの心の声とお話しすることで
忘れていた「思いこみ」に気づいて
イライラする原因に近づきます。

そしてイライラを手放す方法はどうしたらいいのか
一緒に考えます。

最終的に「イライラを手放す」「手放さない」を選ぶのは
あなたです。
どんな行動選択もすべて自分で選んでいます。

それがどんなに望まない現実であっても…
「体調を崩す」
「仕事が見つからない」
「パワハラ上司が来る」
「お菓子を食べすぎちゃう」
数えきれないほどのネガティブなことも自分が好きでやってます。

そんなはずはない!!

そう思っても、心の奥底で
多大なメリットが潜んでいるんです。
ただそのメリットさえ、実は思いこみですから
解消して手放すことが可能です。

『イライラを手放す』3STEP

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ではどうやってあなたのイライラを手放すかをお伝えします

①「イライラ」したら、何にイライラしたのかを振り返る
②そのイライラの原因行動はどうしてイライラするのか
③過去に同じような経験はないか
④過去は同じような経験をしてどうなったのか
⑤今もその行動をしたらどうなるのか(本当にそうなるの?)

ここまで振り返ることができたら
かなり大きな気づきができています!!

それでもできない…
よくわからないという方は
深掘りマスターよっちゃんとお話をしましょう

ただいま無料セッションプレゼント中
お申し込みは公式LINEから
↓↓↓


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?