見出し画像

久世から湯原へ

倉敷から久世へやってきました。

ここは陸路では出雲街道と大山道の宿場町として、舟運では旭川の要所としても栄えたところ。今も古い町並みと、川沿いへと続く荷上げ場、石段が残っています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

家々の間に、川へ出る細い道と石段が残っていて、ここは川へ出られるのかなと覗きながら歩くのはとても楽しい時間でした。


このあとは、更に北上して湯原温泉に宿をとりました。

翌朝は、山の上の方に霧がかかっていて、とても美しい。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

セキレイが川面をなでるように飛んでいて、鳥の鳴き声と水の音が聞こえるだけ。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

川面から湯気がでていたので、温泉が流れ込んでいるのでしょうか。カモが2羽ゆったりと泳いでいました。

画像21

画像22

画像23

また、行かなくては。

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいた資金は、誰かに会ったり見ることに使わせていただき、その景色をnoteで公開します。