見出し画像

3分朝ノートを1年続けた私だから言えること

こんにちは、ゆりかです。

今年の1月にこんな記事を書いた。


3分朝ノートとは、作家であり、恋愛引き寄せアドバイザーである西原愛香さんが書籍で紹介されているノート術。
(詳しくは上記noteや愛香さんの書籍をぜひ)
愛香さんの書籍を読んだことをきっかけに私もほぼ毎日書いていた。
そして今週の金曜日に365日目がやってきた。
飽き性な私が1年も続けられたことが嬉しい。

3分朝ノートを1年続けたおかげで私自身に変化があった。
今日はその変化の中から3つのことを。

①自己観察の癖がついた

3分朝ノートを書く時、私は

・今の私はどんな状態?
・今日はどんな1日にしたいと思ってる?

など “ 今 “ の自分の状態を自分に聞いて、把握するようにしている。
そのおかげか感情(特にネガティブな感情)が動いた時に気が付きやすくなった。
そしてそういう時は

・今イライラしてるよね?
・どんな感情を選びたい?

と冷静に自分に問いかけられるようになった。
私は感情的な人間で、すぐ感情が態度に出てしまう。
だけど以前より態度の激しさもマシになった気がするし、私自身落ち着きやすくなって楽になった。

②自分が求めていることがわかると心も体も軽くなることを知った

私は朝が苦手。だから朝はもんもんしていることも多い。
そういう時に朝ノートを書いて自分の願いを知るとスッキリする。
今の私は穏やかな気分になりたいんだな、とかゆっくりした時間が欲しいんだなとか。
もんもんしていても、今の自分が求めていることを知ると「 私がわかってくれた! 」と安心するのか心からも体からもスーッと力が抜けて軽くなることを知った。
これ、めっちゃ快感。本当に楽になる。
願いが出てきたのにもんもんが治らない時は本当の願いに辿り着けていない証拠。
それも知った。
そんな時は本当の願いに辿り着くまで私と会話する。

③自分が心地よくなる言葉選びがしやすくなった

前回の記事で手帳を書く目的は “ 決めて、行動すること “ と書いた。
行動する時って自分が納得してないと行動しづらくないですか?
逆に自分が納得してると行動へのスピードって速くなる。
毎日ノートを書いて自分と会話をしていると、自分が好きな言葉だったり納得できる言葉がわかるようになる。
すると決めるときに心地いい言葉が使えるように。
そうしたら自分が納得しやすくなり、行動も起こしやすくなる。
言葉選びって大切。
自分にとって心地いい言葉をわざわざ探さないでも知れるのが3分朝ノート。

3分朝ノートを始めて2ヶ月たった頃の今年1月に書いた記事でもいい変化が起きていた。
1年続けたらさらにいい変化が起きていた。
いい変化というか、自分の内面と向き合えるようになった気がするな。