見出し画像

資格はあくまでツールです

こんにちは、ゆりかです。

今日のテーマはタイトルにもあるように、「 資格はツールだ 」と気づいた話。


私が参加しているオンラインサロン、「 喫茶ラブソル 」で人生100年時代を考えるイベントがあった。
そこで私が1番刺さった話は「 何を成し遂げたいか? 」だった。

私は資格を持っており、その資格を使って仕事をしている。
なりたくてなった仕事だけど、なんだかモヤモヤする日々。
正直資格にあぐらをかいていた気がする。
そりゃモヤモヤするわな。

何になりたいかはあったけど、何を実現したいか、という中身がなかったのだ。
〇〇を成し遂げたい、だから△△になる、⬜︎⬜︎をする、だよ、という話がすごく胸に刺さった。

なんだかモヤモヤするけれど、私は今の仕事を辞めたいわけじゃない。なんなら続けていきたい。
もっと私らしく前向きに、仕事と向き合えるように、私の「 何を成し遂げたいか 」を深掘りすることにした。
まだはっきりと、輪郭は整っていないけど見えてきた。
その成し遂げたいことを実現するために、私はこの資格を利用するのだ。

資格はあくまでツールだ、と気づけた。
これだけでも仕事の向き合い方は変わる。

「 私は何を成し遂げたい? 」

これからもっと意識していきたい。