見出し画像

全人類がwaterweedというバンドを知るべき時が来たので

今年イギリスのパンクレーベルLockjaw Recordsと契約し、ヨーロッパツアーを果たした大阪発のバンドwaterweed

だけど国内の知名度がまだまだ低い気がするのでnoteを始めました。

1ファンから国内といわず地球上、銀河系へ向けて魅力を伝えていけたらと思います。

音楽好きな人が「ワラウィー」って言ってたらこのバンドのことです。

まずは曲を聴いてみようー

とりあえず聴いてみないと始まりませんが、現在ライブはよく「Only for us」~「Monologue」の流れで始まることが多いのでこの曲を紹介します。

これらの曲含むEP「Ashes」のライブ版はYoutubeで全曲聴けるのでそのまま最後まで聴いてみよう。

聴き終わる頃にはほら…ライブでStill awakeしたくなってきただろう!?

最近は完璧に美しいメロディとボーカル、そして凝ったライブ演出。そのうえ見た目まで爽やかでかっこいいみたいなバンドも多いですよね。

でもそれが逆に物足りない。メロディックでエモいうえに泥臭さや漢臭さ、荒々しさを含んだ音が聴きたかったんだ!!みたいな人は本当にはまるはず。

そう、Youtubeでうっかり延々聴いちゃったあなたみたいな人ですよ。

音源もいいけどライブだと更に鋭利に、重く、力強さを増した音が全身を、フロアを、ライブハウス全体を疾走していく。

ああ…ライブで聴きたい…!!

そんなあなたの渇望を満たすスケジュールは公式サイトのSHOWSをチェック!!

なんと2018年5月は東北で唯一避けられ続けていた岩手に初上陸!!人類史に新たなページが刻まれること間違いなし!!!!

あまりに楽しみすぎてビッグバンが起きて宇宙が生まれ変わるのではというくらいに楽しみすぎる!!

いやむしろwaterweedが誕生して宇宙が生まれ変わったので我々は既に新しい宇宙に生きていると言える。

これはまだNASAも発見してない事実なのでみんなには内緒だよ?

ライブに行く前にメンバーさんくらい覚えていないと失礼な気がする?

大丈夫です、現在3ピースバンドなのでロン毛の人がベースボーカル、あとギターの人とドラムの人(かわいい)です。

えっ近場の予定がない?

そんなときは遠くまで足を運んで地元に来てほしいとしつこく言ってたらいつかきっと来てくれますよ。

盛岡がそうだったから!!

現在(投稿時2018/04/25)はイギリスのパンクフェスを皮切りにヨーロッパツアーの真っ最中なので、ライブに行ってみたい!!という人(あなたのことですよ!)はYoutubeやbandcamp等で予習しながら来るべき日まで正座待機しましょう。

もちろんSpotify等音楽配信サービスでも聴けますし、bandcampでは新曲のIn my veinsも聴けます。正座してる場合じゃねえ!!

今のところまだ国内だと音楽好きな人が「おっ、いいバンド知ってるねえ!」とか言うくらいの感じなので、気になる人は今からでもチェックしてライブも行っておきましょう。

一切の無駄がないのにメロディックかつ攻撃的でありながらもエモーショナルで、魂のどこかに開いた歪な隙間に突き刺さり、パズルのピースのようにがっちりとはまり込んだ音に脳天まで揺さぶられるような体験ができます。

その上、数年後「前から知ってたしー、ライブも行ったしー」ってドヤ顔できますよ。

断言します。

一緒にドヤ顔しましょう。

あっ、地球上で最もかっこいいバンド知ってるという時点でもうドヤっていいですよ。

あとはお友達にも勧めるだけですね。これで世界平和に一歩近づきます。

↑ちなみにSHADOWSのMVでもリズム隊がゲストで演奏してたりします。

それでは最近はこの曲で締められることが多い名曲「Beyond the ocean」を紹介して今日のところはお開きとさせていただきます。

↑字幕選択で日本語歌詞も見れる。両方見るしかないな!!


スキ❤は非noteユーザーでもできるので気に入ったらポチっとしてもらえると嬉しいです!!