見出し画像

7.これでいいのだ!法則

赤塚不二夫さんの名作「天才バカボン」という名作があります。

バカボンを知ってる方も多いと思いますが、実はバカボンの由来というのはお釈迦様なんです。

天才バカボンの「バカボン」は、仏教のお釈迦様を意味する「薄伽梵(ばぎゃぼん)」からきているようです。

これをサンスクリット語で「Bhagavan(バガヴァン)」

そして「薄伽梵(ばぎゃぼん)」はバカボンとも発音します。

Bhagavan(バガヴァン)」=「バカボン」とは「悟りを開いた者」を意味するそう。

つまり、バカボンとは単なるバカではなく、お釈迦様、悟りを開いたお釈迦様からのメッセージ作品となっているという事なのです!


『・・・だから名作なんですね!』と納得したLOVEちゃん。



この意味を理解して、バカボンを見返してみると名言が沢山あります。

『ワシはバカボンのパパなのだ
この世は難しいのだ
ワシの思うようにはならないのだ
でも、ワシは大丈夫なのだ
ワシはいつでもワシなので 大丈夫なのだ
これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ
あなたも あなたで それでいいのだ
それでいいのだ
ワシはリタイヤしたのだ
全ての心配から リタイヤしたのだ
だからワシは 疲れないのだ
どうだ これでいいのだ
これでいいのだ
やっぱり これでいいのだ 』

スクリーンショット 2020-10-25 2.34.31


これだけでも、深い、海底よりも深すぎる・・・。

この世は難しい、思い通りにならない、だけど自分が自分である限りは大丈夫。だから心配することからリタイヤした。

もう悟っていますね。



そして、このバカボンの作品の中でも一番の名言が、

スクリーンショット 2020-10-25 2.36.51


これでいいのだ 


この一言に全てが凝縮されていますね。


よくね、トップ楽しみマンが言うんですよ。『あるがままを許し、愛し、認めてあげる事』って。実はこのトップ楽しみマンが言ってることと、バカボンの名言には深い繋がりがあるのです。

それは、「これでいいのだ!」と言うことは、今の自分(あるがままを)認めるという事になるからです。



人生だから思い通りにならない事も多々あるでしょう。

トラブル事も落ち込む事も、その度に「私ってダメな人間なんだな〜」とか「普通じゃありえないよね」って思ったり。でも、そんなあなたでもいいんです。これでいいのだ


バカボンの言うとおり、人生は思い通りにならないからです。

これでいいのだ!

まずはあるがままの自分を許し、愛し、認めてあげること。


仏教には涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)という言葉があります。

人間は生きていると様々な物事に悩まされ、支配されるもの。

お金、仕事、恋愛、コンプレックス、過去や未来、トラウマを抱えてみたり。また、近代では様々な病気が出てきてますよね。

実はこれ、9割が心の病とも言われてるんです。

これらの煩悩から完全に解放された境地、それが涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)と言われています。

「これでいいのだ」という言葉には、起こったことに対して問答無用で前向きに解釈し、肯定する姿勢があります。

何が起ころうと、

全てはこれでいいのだ!


この言葉はまさに悟りの境地を開いてくれる言葉かもしれません。



初めは、そう思えなくてもいいんです。思ってなくてもいいんです。心の中でもいいんです。まずは言ってみましょう。これでいいのだと。

そうすればいずれ思考が追いついてきます。

そして、少しずつ受け入れられるようになってきます。


全てを受け入れ、許し、認めら、愛せるようになると本当に人生がスーッと軽くなります。



だからやっぱり、

これでいいのだ。




====================

トップ楽しみマン講座が誕生したよ!

【夢を叶えるトップ楽しみマン講座】

【日時】

第1回 10月17日(土)13時~18時
第2回 11月14日(土)13時~18時
第3回 12月19日(土)13時~18時
第4回 1月16日(土)13時~18時
第5回 2月13日(土)13時~18時
第6回 3月13日(土)13時~18時

【場所】 大阪 心斎橋

【料金】1回 10,000円(税抜き)

詳細はこちら。

LOVEちゃんのnoteをみたと伝えてね💞


私を見つけてくれてありがとう💛豊かさのエネルギーを一緒にいっぱい拡大しよう❣️今日もありがとう💛