見出し画像

崖っぷちで、ある

誰かが言ってた。
人間ってやつは、
齢30超えると自分が何歳だか分からなくなって、
健康診断の年齢欄を見て記入出来ずにフリーズする、と。
私もその類の人間だ。
いや、たちが悪いことに
「自称18歳」を公言しているので、
危うく18と書きそうになる。
誕生日でバレる嘘である。

そんな私も、今年の健康診断、
問診票の年齢記入欄を見てフリーズし、
指折り数えて愕然とした。

39である。

今更ながら
「アラフォー」
であることを自覚したわけだが、
(4年前からアラフォーだが、どうも自覚がなかったようで)
そこに追い討ちをかけたのが、
仕事バリキャリの同い年の友人
(最近とんと連絡とっていない)がいきなり
「結婚しました」とTwitterで報告してきた。
Twitterで。
個別に連絡くれないのねと思いつつ、
ショックでお祝いの一言も言えない自分がいた。

仕事でもうだつが上がらず、
プライベートでも男に言い寄られず、
気がついたらアラフォーの深淵の縁に命綱なしで立ってたわけで。
卒倒するほど怖くなった。

そりゃ、
このままおひとり様で自分だけ食わせていく道も考えましたよ実際かっこいいし。
別に、一人でいいもん。って。(ぼっち)
けど、このご時世とアラフォーと友人の結婚とで
「ぼっちはやっぱ嫌だーーーーー」
と言うことにようやっと気がつきました。

けど、出会いはない。
そもそもで、ぼっちスキルが高すぎて
「彼氏いない歴 6年」
(=年齢にならなかっただけマシ)
(それだけは元カレに感謝してる)
「男友達は基本10歳以上年上の既婚」
「最近誰かとご飯食べに行った記憶がない」
「基本行動は一人」
ぼっちは嫌だと言っても、出会えない。
当然というか、
この歳になったら合コンなんて流れ星探す並みの出現度だし(流れ星見たことない)、
お見合いなんてないし。

かと言って、今流行のYahoo婚活とかpairsとか、
まぁいわゆるタダで出来るやつはすでに登録はしているものの、どうもめんどくさい。

めんどくさいのだ。

大体、こっちの本名も顔写真も出していないのに、なーにーが「プロフィールを見て気になりました」だ?私は気になってもいないのに、延々とメッセージを送られるわけで(しかも送った側はお金かかってるのよね、、のちに知った)、ただただめんどくさくなってやらなくなった、という過去がある(丁度別れて1年くらいの頃)

こういう性格だ。
今、再チャレンジしても同じ結末になるのは、
火を見るより明らか。性格上合わないのだ。

けど、どうにか「ぼっち」を抜け出したい。
コロナのせいで、
一人でご飯を食べる日数記録ばかり伸びているのだ。そろそろ誰かとご飯を食べたい。
おうちでの独り言に相槌を打ってくれる人が欲しい。

そして、39。
この数字を見るたびに「次はない」と足が竦むようになった。

崖っぷちしかも強風。

命綱を早急に手配すべきだと判断した。
もうなりふり構ってられるか。
このままだと、出会いなんて望めない。
ハンカチを落として偶然拾ってくれた人が王子様なんて、この先100年生きても出会えない。

ネットの海に潜って、
「結婚相談所 資料請求」をポチった。
さてはて、いったいどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?