見出し画像

2024近況報告 弁当業界の今

静かな正月

2024年初投稿は随分遅くなってしまいました。言い訳をすると、年末年始がかつてなく『静か』だったんです。『暇』とは違う。

仕事はそれなりにありつつもトラブルは無く、時間に余裕を持って終われる。先々の予約も決まっているので慌てて集客する事も支払いの心配も無い。淡々と作業をこなし、製造工程の見直しや片付けをして全体を整える。

地味で平和な正月。

世間的には波乱の幕開けだった年明け。余計にその有り難みを感じます。そうで無くてもこれまでの正月はバタバタで。少しでも稼がなくてはと普段やらない『おせち』や『オードブル』しかも個人宅の細々した注文をとって配達。

普段やらないから、だいたいトラブルが起きます。材料や資材が足りない。予約の客が取りに来ない。家が見つからない。着いたけど居ない…。

スタッフも休みだから夫婦2人でバタバタ。今考えるとかなり効率悪い。でも何かしてないと不安だったし、実際ちょっとでも売り上げが欲しい時期が長かった。

それが今年はとにかく淡々と波がなく、精神的にも金銭的にも安定していた。逆にそれを壊すのが怖くて大人しくしていた感じ。

『まぁ、きっとこんな年は一生のうちに何回も無いから。ちゃんと味わっておこう』

夫の言葉に苦笑い。商売は良い時がずっと続くなんて事は無い。必ず悪い時があるし、安定の先は下り坂。今までの経験から嫌という程分かっているから余計この時間は大事にしたかった。

とはいえ、いつまでもぬるま湯を楽しんでいる訳にもいかない。空いた時間を久々にガッツリ夫婦で話し合い。現状把握と擦り合わせ。

弁当業界の大転換期

話し合いの中での喫緊のポイントが『どこに陣を張るか、どこまで拾うか』だった。

というのも今、弁当業界は何気に『大転換期』。コロナ禍前から徐々に始まっていた世代交代の波がはっきりと見え始めていると感じる。

今年に入って、公共施設や企業から示し合わせたように同じ内容の問い合わせが続く。

①『今まで頼んでいた弁当屋が撤退しちゃって』
②『ずっと頼んでた弁当屋を変えたくて』

ここで大事なのは『今まで』『ずっと』のスパン。どの位を想像します?3年、5年、それとも10年?

違うんです。20年、30年なんです。これだけ移り変わりの激しい時代の中、何故か『職場の弁当・給食』は時が止まったまま。金額も内容も大きく変わらず、客側も変えるという選択肢すら無かった。恐ろしや『例年通り』の呪縛…。

そこにコロナが来た。一旦全てが止まった事で、現状を見直す機会が生まれたんだと思う。

客は選択肢を探しだす。売り手側も急遽な物価高騰、人手不足に向き合わざるを得なくなり、採算性を意識しだす。経営者、スタッフの高齢化も手伝って、自ずと撤退や縮小を決断。

そりゃ30年変わらずやってれば、客は飽きるし作る方は歳もとるよね…。

ボーナスゾーンは危険がいっぱい

昨年、給食会社の急な撤退が話題になっていたけれど同じ事があちこちで起きている印象。そして抜けた穴埋めのポジション探しでウチの名前が出たりするらしい。

これはボーナスゾーン。

であり、危険区域。厳重警戒。大きな土地(商圏)が空いて、次々に仕事が舞い込む事は確かにチャンス。ウチみたいな弱小がまっさらな土地に陣を張れる、場所を選べるタイミングなんて早々ない。が、だからこそ慎重にならなくては。次々来る仕事案件。ここで慌てたり、もったいない精神で取り敢えず何でもかんでも拾うと危険。混在した案件の中には

・効率が悪い
・方向性が違う
・信用出来ない相手
・明らかにキャパを超える


などリスキーな物も多い。罠がいっぱい。やみくもに掴めばウチなんてあっという間にゲームオーバー。

一口に企業案件と言っても10食単位から数100食まで規模もスタイルも多岐に渡る。ちなみに言っておくとここで言う企業案件は定期配達。つまり基本『毎日』である。土日祝日を除いて毎日休みなく弁当を製造・配達する契約。信用が物を言うこの業界、ミスなく安定的に提供し続けられる案件を選ぶのが大事。実際はどうなるかは別として、それこそ『30年やれるか』と言う目線がいるのかも。

慎重に。でもスピーディーに。他より早く、より安全で効率的な土地に自分達に合ったサイズの陣を張る事。それがこの先、弁当業界で生き残るための条件かもしれない。

今までは、小さくて弱い分『とにかく動く!他の倍働く!』という身体を使う戦い。でも、どうやら今年からは自分達の状況や能力値を冷静にみる。戦略的に先をみる。

そして『ひたすら考え続ける!最短、最善を選ぶ!』という頭を使う年になりそう。

しんどそうやなぁ…。

でも夫は最近なんかご機嫌。新しい事、知らない場所が好きな彼にとってはゲームで1つステージクリアして新しいステージが始まったぐらいの感覚なのかも。

まぁ、仕方ない。しっかり休んだし、2024年、一緒に吐くほど考えるか!

あれ?思考回路が夫に似てきてる?
嫌だ嫌だ…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?