見出し画像

いっぽめ。展Vol.1 ご来場ありがとうございました

こんにちは!
『いっぽめ。展』Vol.1を終えてもう1週間が経ちました。

皆さま、休日のひとときをご一緒して下さり、本当にありがとうございました。

ご来場いただいてお分かりになった通り、たくさんの課題があります。ゼロから何かをつくりあげる、というのは一朝一夕にできることではありませんので、気長に、でも手を抜かず、来年はもっと良くしていくつもりです。

どうかまた来年もお手をお運び頂けたら嬉しいです。

実行委員会メンバーの感想とお礼メッセージ

〜ご来場者様へ〜

<ささっきーより>
いっぽめ。展 vol. 1にご来場いただき、誠にありがとうございました。 オンラインでの展示会ということで、どうやって回るのかなど行き届いてない部分も多かったかと思いましが、個性豊かな作品を通して、デザインの素晴らしさや多様性を感じていただけたら幸いです。 いっぽめ。展は、デザイナーやクリエイターのはじめての作品発表を応援し、デザインの素晴らしさを知っていただく場として企画したので、少しでご興味を持っていただいた方は次回の出展をご検討ください!

<ももはるより>
ご来場いただきましてありがとうございました。 様々な表現者の方の「初めのいっぽめ。」を集めた展示でした。 もちろん表現をオンラインで魅せる形も、どう見せたいのかという形も様々だったかと思います。 どんな思いを抱かれたでしょうか、 「すごいなぁ」「こんな表現もあるんだなぁ」「この手法ならやってみれそう」「私ならこうできそうだなぁ」 そんな事を思っていただけたら、開催した意義があったというものです。 この展示会は「いっぽめ。展」。 どんな表現者にも「いっぽめ。」が存在します。 表現して、見てもらう事で表現をどんどんブラッシュアップしていく、その「いっぽめ。」です。 洗練された格式高い展示会ではなく、誰もが「ちょっと試してみよう」が出来る、そんな場所を目指しています。 次回も、見にいらしてください。そして、あわよくば… もし次回以降の開催が、あなたの「いっぽめ。」のお手伝いになれば幸いです。


<ルビィより>
お忙しい中、遊びに来て下さってありがとうございました! アクセスを試みてみたけど、操作が分からなくてすぐに画面を離れてしまった方もいらっしゃると思います。せっかくの好奇心とお時間を無駄にしてしまい、大変失礼致しました。慣れないシステムで、戸惑われた方が多かったのではないでしょうか。(私自身がそうです!)それも含めて、ご来場者様にとってもオンライン展示に触れる「いっぽめ」になれば幸いです。なぜなら、この世の中の全てに「いっぽめ」が存在するからです。今は当たり前になったSNSやZOOMだって、最初は訳がわかりませんでしたよね?でも今は、なんてことなく扱っている人がたくさんいます。そのように、世の中に浸透してからではなく浸透する前のものごとに触れる、というのは、これからの世の中を生き抜いていくためにとても大切なことかもしれません。だから、これからも続けていきます。来年はぜひご出展なさってみて下さい。 自分を世の中に表現するって、ちょっと世界が変わりますよ^^

皆さまからいただいたご感想は、とりまとめてそれぞれの作家のもとへ届けました。あなたのひと言が、これからも作品を作ろう!というモチベーションになりました。本当にありがとうございました!

。  。  。

〜ご出展者さまへ〜

<ささっきーより>
いっぽめ。展 vol. 1にご出展いただき、誠にありがとうございました。 我々、運営側としても第一回ということで、皆さん気になる点もあったかと思いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。 ご出展いただいた皆様には、個性豊かな作品で、多くの来場者の方にデザインの楽しさや魅力をお伝えいただき、本当にありがとうございました! 私自身大変刺激になりました。 今後とも、デザイナーの皆様のいっぽめ。となるような展示会を目指して努力してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!


<ももはるより>
この度はご出展ありがとうございました。 思ったような表現ができたでしょうか、何か一つ、「初めて」を表現できていたのならとてもよかったと思いますし、 その初めてのいっぽを一緒に踏み出せたことをとても嬉しく思います。 開催までご協力頂くなかで、戸惑われたこともたくさんあったかと思います。 運営が手探りな中、お付き合いいただきましたこと、そしてご助力いただいたこと、次回につなげてまいります☆
今後の改善のためにもどんな些細な気づきでも構いません、お声を聞かせていただけると助かります。 そして、次回もまた新たな「いっぽめ。」をご一緒できると嬉しいです、とっても! 今後もお付き合いくださいませ!


<ルビィより>
ご出展をありがとうございました、お疲れ様でした!やってみて、いかがでしたか? 小さいけど、大きな一歩になったでしょうか。 答えは人それぞれだと思いますが、私たちの小さな試みに参加して下さって心から感謝申し上げます。 応えてくれる人が何人もいる、それが私たちにとっての報酬です。ありがとうございました!

。  。  。

さてここから先は、われわれ主催メンバーの話です。
半年あまりをかけて準備し、開催した『いっぽめ。展』Vol.1を通して、私たちがなにを思い考えていたかを、つづります。


『いっぽめ。展』をやってみてどうだったか?

<ささっきー>
とても良い経験をさせていただきました! ルビィさん、ももはるさんが本当に心強く素敵なメンバーに巡り会えた感謝を噛み締めながら準備や企画をしていました。 「あれもやらなきゃ!これもやりたい!」という感じでタスクは無限に増えていくのですが、キャパ的にできなかったこともあるので、ご一緒できる方を大募集しております(笑)


<ももはる>
準備が思った以上に楽しかったです。 出展者の皆様が集まってきて、作品URLの提出が進んでいくと、ワクワクが膨らんで。 設営の時間もとても楽しく空間を作り上げていくことが出来ました。 もちろん、私一人ではとてもできるものではなくて、ルビィさん、ささっきーさんにたくさんたくさん助けてもらいながら… 私が今回大切に思っていた、「楽しく、ワクワク準備する」ということが達成できました。 出展してくださった方、ご来場くださった方、そして関わっていただいたoViceの方。 みなさまに感謝します☆


<ルビィ>
想定通りなのですが、大変でした〜。笑 (いつものことです)
今回は来場者数のカウントができなかったのが残念です。 やっぱり改めて、なんか立ち上げるって規模に関係なくその前後でやることが山のようにあるよねって実感します。 なんでも、見るのとやってみるのは全然違うんですよね。 普段あたり前に使っているサイトやwebサービスは、どれだけの人がどれだけの時間やお金をかけて作り上げてるんだろう、そういう見方ができるようになりました。 集客や盛り上げ方も次の課題としてあるけど、ひとつずつ、正に一歩ずつクリアしていきたいです! そして主催メンバーが3人いてよかったです。一人では、ぜったいできないことなので。ももはるさん、ささっきーと一緒にやれて、よかったです。
あたらしい仲間も、いつでもwelcome!です〜


次回への抱負をひと言!

<ささっきー>
次回は、出展者さん、来場者さんのUXをさらに追求して、よりボーダレスに楽しんでいただける展示会にしていきたいです! また、出展者さん同士の交流をもっと大事に、この出展がきっかけで新しい出会いや作品ができた!そんな体験が生まれる展示会にしたいです。 私自身、今回あまり自分の作品を作る時間がなかったので、作品作りにも力を入れて次回戻ってきます!

<ももはる>
運営も手探りで試行錯誤の日々でした。 それぞれの仕事やスケジュールがある中、オンラインで完結するミーティング、そしてオンラインで完結する開催。 出展者の方や来場者の方へご不便をおかけしたことがあると思います。 次回以降、どんどん改善していきます! オンライン展示会の利点をもっと多くの人に知ってもらえるような、そんな開催ができるように準備していきたいです☆

<ルビィ>
頂いたフィードバックは大切に検証して、次回に活かします。 UX(顧客体験)デザインの勉強をするために始めたオンライン展示会なので、もっとわかりやすく、もっと楽しめるように! していきます。私は設営がまったくわからなかったので、他2名のメンバーに追いつけるように見識を深めることが第一タスク、 そして個人的にはデザインをもっと可愛くしたいです! 毎日1アイテムずつ会場になにかが増えて、毎日見に来たくなる、そんな展示会にしたいです。

(了)

。。。

いかがでしたでしょうか。

昨年の5月より、プレ展示会の検証を始めて「まだまだ先」と思っていたのもつかの間…あっという間に本番が来ました。きっとVol.2もそのようにあっという間に向かえているはずです。私たち3人は来月より、Vol.1の検証に入り来年の計画をしていきます。


さて、最後までこの記事を読んで下さった方は、なにかしら、私たちの試みにご興味を感じて下さっているのではないでしょうか。ぜひ、次回。ご一緒になにか、表現してみませんか?

私には表現できることがない、と思っていらしたら…。
そんなことはありません。断言します。誰でも、必ずなにか持っています。「表現できるとしたら、なにか?」と、ご自身に問うて見て下さい。

自分に聞いてみた、でもやっぱりわかんないよ〜という方は。

私たちが壁打ち相手になります。一緒に、アイデアを出していきましょう!



ありがとうございました!!!
また来年お目にかかりましょう。


いっぽめ。展 実行委員会
ささっきー(佐々木彩花)
ももはる(北桃子)
ルビィ(遠藤朝恵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?