見出し画像

一個の人間でありたい。

恒例の押し言葉の時間です。
最近はvoicyを聴きあさっているのですが、
荒木博行さんのbookcafeにハマってます。

そこで紹介されていたのが、
武者小路実篤の詩。

胸を打たれたので、
そして考えさせられたので。

ーーーーーーー

自分は一個の人間でありたい。
誰にも利用されない
誰にも頭をさげない
一個の人間でありたい。
他人を利用したり
他人をいびつにしたりしない
そのかわり自分もいびつにされない
一個の人間でありたい。

自分の最も深い泉から
最も新鮮な
生命の泉をくみとる
一個の人間でありたい。

誰もが見て
これでこそ人間だと思う
一個の人間でありたい。
一個の人間は
一個の人間でいいのではないか
一個の人間

独立人同志が
愛しあい、尊敬しあい、力をあわせる。
それは実に美しいことだ。
だが他人を利用して得をしようとするものは、いかに醜いか。
その醜さを本当に知るものが一個の人間。 

ーーーーーーー

憎しみや苦しみ、怒りや嫉妬を知らない人は、
一個の人間にはなりきれない。

知らないというのは、その言葉そのままを意味するわけではないと感じました。

その感情を隠してしまう、「そんなこと思ってないもん」と強がってしまうような姿勢では、一個の人間にはなりきれない、ということなのかもしれない。

元カノに嫉妬だってする、
くそーって思ったりする、
何で自分だけ!とイライラもする、
でも、そういう感情が一個の人間になるための、大切な糧でもある。

コップは飲み物がなければ、
言葉の意味をなさないように、
感情も同様のことが言えるのかもしれない。

応援頂いた方には、さいこうのほめ言葉をプレゼントします🌸そして応援していただいた気持ちを、わたしが応援したい方へ贈ります。応援の数珠つなぎ~~!