見出し画像

こんなに建てられるもん?


⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。


いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

こないだの朝ね、
家を出て駅に向かおうとした時ですよ



隣の家をふと見るとね、

外壁を鉄の棒を組み合わせた
足場みたいなんが
取り囲んでたんですね


まあおそらくリフォームか何かを
してるわけですよ。


僕それ見てね、

マジか

って思ったんですね。


というのも

そこから駅に向かって
10歩くらい歩いた所にある家もね、


つい数日前までリフォームしてて
それが完成したばっかりだったんですよ。


でそこからまた10歩くらい進むと

先月か先々月に建てられた新築の家がありまして


そこからまた7歩くらい行くと


僕が上京したての時に建てられた
真っ青な家が見えてくるんですね。


つまりね、

僕まだ上京してから
4ヶ月弱しか経ってないのに

家の周りの景色変わりまくってるわけですよ。



え、こんなに頻繁に家って
建つもんなんですか?


日本人1人につき
人生で1回建てるか建てないかくらいですよね



で、よく考えたらね

僕大学時代4年半くらい京都で
一人暮らししてたんですけども


その家の周りも
頻繁にリフォームされてたり
新築の家が建てられてたんですね。


京都は古い建物多いですから

リフォームしたり
補強工事したりしがちってのは
わからんでも無いんですけど


それにしても異常な量
建ってたんですよ。

どのシーズンもほぼ常に工事はしてて

確かね
1回生の時と比べて
5回生の時は
周りの家7軒くらいは
変わったんじゃないですかね




で、ここからは完全に僕の予想なんですけど


多分今も現在進行形で

近くで家
建ててる途中やと思うんですよ。


だからね、もっと僕が歳いって

久しぶりに住んでたとこらへん
行ってみよかぁ〜

みたいな感じなっても


あんまり懐かしく無いと思うんですねこれ


だって見てた景色変わってもうてますから



で更に言うとね
その地域
全国的にも有名な神社とかお寺とかが
近くに沢山あって

決して新参者が多い地域では無いと思うんですよ


もちろん僕みたいな4年間くらいしか
住まない大学生は
多いと思うんですけど


多分一戸建てを
建てるタイプの永住するような人は
あんまいない地域だと思ってたんですけど

ガンガン入ってきたわけですよ。


これもはやジンクスですかね


僕が住んでる場所
新しい家出来がち

みたいな


もうね、次の家もそうやったら
確定してやろうと思ってるんですよ

このジンクス


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊