見出し画像

ざじずぜぞ

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じたことを書いていきます。

僕ね、今
noteでは毎日投稿を
してるんですけども

大体パソコン使って
書いてるんですね。

パソコンで文字を打って
そのまま投稿することが
多いんですけど

キーボードで打つ時にね、
ちょっとややこしい文字って
あるじゃないですか

わかりますかね

冷静に考えたらそこまで
難しくはないんですけど

あれ?これってどうやって
打つんやっけ
みたいな

僕が特にややこしいと思うのが
ザ行とかダ行まわりなんですね。

例えば
JA JI JU JE JO
って打ったら
じゃ じ じゅ じぇ じょ
って出るじゃないですか

まあ使ってるパソコンとか
ソフトにもよると思うんですけど

僕が使っているパソコンでは
こう出るんですね。

で、
ZA ZI ZU ZE ZO
って打ったら
ざ じ ず ぜ ぞ
って出るでしょ

この時点で
『じ』が被ってるんですよ。

学校の情報の授業で
どっちで入力するよう教わったのか
忘れましたけど

JIでもZIでも
『じ』って出るんですね。

つまり『じ』の出し方って
2種類あるわけですよ。

どっちでも出せるんですけど

僕はなぜかね、

『じ』『GI』な気がして

癖で何度も
間違って
『ぎ』って打ってまうんですよ。

わかりますかねこれ

何となく
『じ』『GI』なんですよ。

『JI』『じぃ』な気がしますし

まあ『じぃ』って書く場面なんか
ほぼ無いですけど

これってカタカナ英語とかの
弊害なんですかね。




あと滅多に無いですけど

『痔』ってあるじゃないですか

あのお尻の

これ僕は
何となく
『ぢ』な感じがして

毎回『DI』で変換してたんですよ。

『じ』でも『ぢ』でも
変換できたんで


本来正しいのは
『じ』『ぢ』どっちなのか
気になって

調べてみたんですね。

そしたらこれね、
どっちも合ってるらしいんですよ。

今は辞書とかでも
ほとんど『じ』のみが
書かれていることが
多いんですけど

読み方
じ(ぢ)
みたいな感じで

『じ』がメインで
『ぢ』がサブみたいな書かれ方してるのも
ありましたね。

あとは、
『ち』っていう読み方も
あるみたいです。


それにしても
『痔』は何となく
『ぢ』じゃないですか?

『じ』よりも『ぢ』の方が
何となく痛そうというか

忌み嫌われるもの感が
表現できている気がするんですよ。


まあこういうのはね
イメージで勝手に覚えてしまうと
癖になるんで

はやめに直そうと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊