見出し画像

さん付けしない

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近知った事を書いていきます。


僕ね、
大学卒業してそのまま養成所に入って
芸人になったので

会社勤めっていうのを
全くした事が無いんですね。

だから、社会人としてのマナーみたいな

名刺はこう渡さないといけない
とか
瓶ビール注ぐ時はラベルを
とか
そういうの詳しく知らないんですが

なんとなくね、
知ろうとして

めっちゃ少ないですけど
それに近い場面があったら
正しく計らうようにようには
しているんですね。

上座がどう
とか


ただね、
よく間違えがちなマナーの基本で

社外の人に
社内の上司の名前を伝える時に
さん付けしない
みたいなルールあるでしょ

電話とかで

いま、〇〇は席を外しておりまして
みたいな

呼び捨てにしないといけない
っていうマナーあるでしょ

あれね、
なんで何やろ
ってずっと思ってたんですね。

そのルールを知った時から

ほんでね、
バイト中とかたまーに
これに当てはまる状況あるんですけど

別に守らずに
さん付けしてたんですね。

別にええやろ
と思って

ていうか
さん付けとか
敬語とか
使わなあかん
って言われるのはわかりますけど

使ったらあかん
ってのはわけわからんでしょ

基本的に誰に使ってもええもんでしょ

よく分からんし
別に怒られへんから
そのままでええわって思ってたんですけど


この前ね、
たまたま読んでた本に
このルールの答えが出ていたんですよ。

日本の敬語のルールってね
上下よりも内外を優先させるらしいんですね。

だから、
社内の上司よりも
社外の取引先の人とかを
持ち上げる意味で
こういう風になっているらしいんですよ。

別に良くないですか?


なんでさん付けするんだよ!
おかしいだろ!
っていう人いないでしょ

あ、この人
マナー知らんのやわ
世間知らずやな
とは思われるかもしれないですけどね

相手側にも敬語使ってたら
別に良いと思うんですけどね

多分だいぶややこしい人が
作ったルールですよねこれ

非常識やと思われるの嫌なので
一応これからは直そうと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊