見出し画像

さじ


⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を書いていきます。

つい数日前、
喫茶店に行ったんですね。

1人で1時間くらい
作業してまして

その時、隣にね
男性の方が
1人でいたんですけど

店員さんが
アイスを運んできて
男性の前に置いたんですね。

で、店員さんが戻ろうとしたら

男性の方が

「さじくれる?さじ」

って言いまして

僕その時

さじ?
って思ったんですけど

どうやらその店員さん、
スプーンを出し忘れていたみたいで

の事だったんですね。

いやいや、さじて!
と思いまして

「さじ」って言い方なんか
久しぶりに聞いたというか

リアルの人間が言ってるの
もしかしたらその時が
初めてレベルで
聞き馴染み無かったんですよ。

しかもね、
男性はめっちゃくちゃおじいさん
ってわけでもなくて

6、70代でしょうか

昔はさじって言うてたんでしょうけど

絶対スプーン呼びが浸透してから
何十年も経ってるはずなんですよ。

これ敢えて
さじ呼びを継続してますよね

さじって言うた方が
若干カッコいいと
思ってる節あるでしょ

食べてるのはアイスですからね

でも実際その状況見てて

ちょっと渋いな
って思ってしまったんで

僕も使えそうな場面があれば
さじ
って言ってみようと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊