見出し画像

好きだったテレビ番組 2

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて、週末に
1時間1本漫才ネタライブを控えた僕たち

今朝、やっとネタが完成しました。


文字数27267字
原稿用紙に換算すると69枚

合計120ボケ

このライブは僕の相方である
うえやまりつきがやろうと言い始めたのですが
本当に大丈夫なのでしょうか


間違いなく僕のこの5年間の芸歴の中でも
最もきついライブになること間違いなしです。


誰かに見られないと本当に意味がないので
是非沢山見にきていただければと思います。



さて、本題に入りましょう

今回は5ヶ月ほど前に書いた
『好きだったテレビ番組』の第2弾です。


前回がこちらですね。


で、今回は
その番組が出した本を買うくらい
好きだった物に絞りました。


それではスタートです。


①『脳内エステ IQサプリ』

これはまあ謎解き系のクイズ番組ですね。

僕の母はひらめき系のなぞなぞとかクイズが
好きで僕もその影響で見始めたんですよね。

記事を書くにあたってちょっとだけ調べようと思い、
ネットで検索をかけたんですが


IQ


と打った時点で
一番初めに出てきたのが

何と

iQOSでした。


時代も変わったもんですね。


よく考えてみると
最近は昔ほど
IQという言葉自体聞かなくなったような気がします。

IQって死語なんですかね。

昔はもっと頻繁に使っていた気がします。



これは僕が小学校低学年の時にやっていた番組ですね。

もう15年以上も前の番組なんですね。
ビックリしました。


こういう、謎解き系の番組っていつの時代も
一応何個かはあるとは思うんですけど
僕の勝手な認識ではこの時期は
これか『サルヂエ』の二強だったんじゃないでしょうか

そのくらいの人気があったと思います。


まあ今田耕司さんがリーダー的存在で、
めちゃくちゃ答えるんですよ。


僕ね、昔から実家に
『ダウンタウンのごっつええ感じ』のビデオが
置いてあって
今田耕司さんの事は小さい頃から
拝見してたんですが

この番組で
「あ、この人って賢いんや!」
って子供ながらに思ったのを覚えています。


システムが結構面白くて

モヤっとボールっていうのがあるんですよ。

問題の答え聞いて
これは微妙やなって思ったら
解答者がそのボールを投げるんですね。

で、
エンディングで溜まり切った
ボールたちを
伊東四朗さんが
頭で受けるんですよね。

こんなシステムあります?

今ではあり得ないですよね。

しかもね、伊東四朗さんが大御所って知るのなんか
もっと成長してからじゃないですか?


昔はただのモヤっとボール受けるだけのおじさんだと
思い込んでました。



僕はこの番組で印象に残っている問題が
1つあって

ハッキリとした記憶ではないんで
問題文を一言一句覚えているわけではないんですけど

確か



昔話学園中学校の理科の先生が退任する事になりました。

後任になった意外な人物は次のうち誰?

1、浦島太郎先生
2、桃太郎先生
3、金太郎先生

こんな感じでした。

皆さん答え分かります?




正解は
3の金太郎先生です。

なぜか


金太郎の歌を思い出してみてください。


まさかり担いだ金太郎〜♫


まさかりかついだ


まさか理科継いだ

という事で正解は
3の金太郎先生

みたいな


多分もっといい問題もあったと思うんですが
なぜかこれだけは覚えてますね。

本も買って読んでました。


②『クイズ!ヘキサゴン』

これは大人気番組ですよね。

でね、確かこれ
『クイズ!ヘキサゴンⅡ』の時に火がついたんだと
僕は記憶してるんですけど

演者が一杯いる前の
少人数でやってた時も
めちゃくちゃ面白かったんですよ。

なんかね、
『パネルクイズ アタック25』に
近い雰囲気というか

ガッツリクイズしてたんですよね。


で、シリーズ通して僕が一番好きだったコーナーが

『相手が書かない答えでシュート PKクイズ』

ですね。


これはね、まず攻撃側と守備側に分かれるんですよ。


で、例えばお題が「世界の国の首都」

だとしたら
攻撃側は守備側が書かなそうなマイナーな答えを
いっぱい書くんですよ。

逆に守備側は阻止しないといけないんで
攻撃側が書いてきそうな
答えを書くんですね。


攻撃側はチームで被ってもいいんですよ。


守備側は色んな答えを書いた方がいいんですね。


で攻撃側が書いたやつを
守備側が誰も書いてなければゴールみたいな感じです。


これがね、戦略とかいっぱいあって
なかなか面白いんですよ。

ほんで追加要素として

島田紳介さんが
書いた答えを攻撃側が書いてしまったら
NGみたいなルールもありましたね確か


こんなんヘキサゴン好きだけ集めて
1回やってみたいですね。

まあ、僕と同世代の人はみんな好きやと思います。

CDとかも出てましたしね。


③『トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜』

今回は結構ベタな3つになってしまいましたね。

僕ってクイズ結構好きなんですねほんで


これももうはじまった時期は
20年くらい前なんですね。

なんかね、独特の雰囲気纏ってたんですよ。

タモリさんがいるからっていうのが
でかいと思うんですけど

高橋克実さんと八嶋智人さんがMCで

なんかパネラー席にビビる大木さんとか
MEGUMIさんとかいましたよね確か。

なんかね、
ホンマの泉みたいに
マイナスイオン的なもん出てたんですかね。


これも僕の一番好きなトリビア発表したいんですけど
ちょっと多すぎて選べないですね。


思い出しました!

正確には覚えてないんですけど


ハンガリー語で
塩気が足りないことを


「シオタラン」という


これですね。

こんなんもはや空耳アワーですよね。

タモリさんこういう系好きすぎるでしょ



さて今日も3つ書いてみました!


もっと誰も覚えてないようなやつも
書きたいのですが

誰も覚えてない番組は
思い出を共有できないんで
なかなか思い出せないんですよね。

思い出し次第書いていこうと思います。


ではまた明日!


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊