見出し画像

変なランプ

⭐️⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。


さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。


僕ね、今現在3つのアルバイトを
掛け持ちしてまして
そのうちの1つが
トンカツ屋さんなんですね。

基本ランチタイムに入っていて、
開店前にする作業が幾つかあるんですけど

開店直前
最後にするのが
豚のランプをつける事なんですね。

店内の壁際に
豚のランプが設置してあって
それの電源をつけないと
いけないんですよ。

その豚のランプっていうのが
ちょっと言葉で
説明しづらいんですけど


豚が直立不動していて
タキシードみたいなものを
着てるんですね。

で、杖を持っていて
ちょっと英国紳士的な格好を
してるんですけど

なんか変というかね

骨董品屋ってあるじゃないですか

街にあるようなリサイクルショップではなく
一点ものとかを扱ってるような
古ーい骨董品屋さん

そこの奥の方で
長い間誰にも買われずに
ホコリをかぶっている
古ーいランプってあるでしょ

そういう雰囲気なんですね。

つけてもそこまで明るくなくて

僕は結構長い間
これなんか変なランプやなぁ
と思ってたんですよ。

で、ある時にね
僕そのランプをうっかり
つけ忘れてまして

ベテランの女性の方に

「髙橋くん、ランプつけ忘れてるよ」
って言われたんですね。

だから、
あ、すみません
みたいな感じでつけたら

「これなんか不気味っていうか
ちょっと怖いよね」

って言われたんですよ。

あ、この人も思ってたんや!
ってなりまして

僕だけじゃ無かったんやと

古くから働いている人も
共通認識で
ちょっと不気味って思ってたんですよね。


その時に改めてよく見たら
疑いようも無く不気味だったんですよ

映画の『チャイルド・プレイ』
出てくる
チャッキー的な恐さも
日本人形的な怖さも
併せ持ってたんですね。

やっぱりこれは
誰が見ても不気味なんだなと
思いつつ過ごしてましたら

僕のね、
3つのバイト先のうち
1つがBARなんですけど

そのBARには
2、3個ランプが置いてあって

最近また1個増えたんですね。

それが牛のランプなんですけど

これまたちょっと変でね

めっちゃリアルな牛の
骨格標本にツノがついていて
その内部に光源が入っていて

骨全体がピカピカ光るような
そういうランプなんですね。

お金持ちの家の壁に
鹿の頭飾ってたりするじゃないですか。

あれの皮を剥ぎ取って
中にライト入れたものの
牛バージョンみたいな


なんじゃそりゃ
と思われるかもしれないですけど

これ以上説明しよう無いんですよ。

これもちょっと不気味やなぁ
と思ってて

この間、
引き継ぎの時に
先輩アルバイトの人に
聞いてみたら

やっぱり、
ちょっと恐いよね
って返ってきたんですよ。


この時点で僕

おやおや?
と思いまして


僕最初にね
3つのアルバイト掛け持ちしてる
って書いたじゃないですか

残りの1つが
ローソンなんですね。

ローソンって
からあげクンってのがあるんですけど

からあげクンって
販売してる時
ホットケースっていう
温められたケースの中に入っていて

もちろんそのケースの中に
光はあって

からあげクンの
ニワトリのキャラクターが
照らされてるわけですよ。


これね、
まあちょっと無理矢理ですけど


ランプとして良いですよね。


大きいくくりで
ランプと言ってしまっても
過言ではないでしょう


つまりね、
僕は3つのバイト先にそれぞれ

牛、豚、鶏の
ランプが設置してるわけですよ。


これすごいでしょ


ニワトリのランプだと
こじつけてしまう気持ちも
わかるでしょ


次もしバイトを増やすとしたら

ジンギスカンの店とかになるんですかね。


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊