見出し画像

事故紹介?底辺40代

初めまして、年収300万円台の家族持ち1子の実家暮らしのリアリーです。このキーワードを聞いて皆様は何を思うのでしょうか? 

とにかくこの状態から這い上がりたいと思い様々な副業を試しています。現在は AmazonやeBay 、ヤフオク、メルカリなど様々なプラットフォームで商売をしています。あとランサーズ、クラウドワークスでライター、翻訳等で従事しています。現在の本業はインフラ系の監視員です。24時間交代勤務で勤務すると次の日の朝に帰ります。1回の勤務が2日分とカウントされます。なので1週間3回勤務の時もあれば2回勤務の時もあります。勤務形態は仕事と休みのメリハリがあって非常に好きな勤務形態です。仕事が終われば半日とその次の1日がまるまる休みとなります。ただ24時間勤務しているのでどうしても仮眠をするという時間が生まれます。それで、この仮眠の時間は働いてるとはみなされず休憩としてみなされてしまいます。なので合計すると拘束時間の割に給料はかなり安くなります。大体一ヶ月で手取りで16万円が給料となります。福利厚生や社会保険等を含めると年収300万円台ぐらいなのですが心もとない給料です。なので実家から離れることはできず二世帯住宅として親と一緒に暮らしております。なので家賃は払わず食費などをシェアして家計を浮かせております。幸い妻は外国人で日本における一般常識、通念(夫側の父母と同居を嫌がる)などはあまり気にしなく同居して問題なく過ごせております。(私の低収入に文句を言うのみ...)妻は工場労働でパートで働いております。但し家計は別々です。私の会社の扶養控除を受けているので収入がそこまで高くもできないのが現状です。家計は3万円の食費を入れ10万円を貯金とし、その残りを家族で使う予算にしています。副業で稼いだお金は小遣いにしてる状況です。妻は比較的そういった窮状に疎いのが悩みの一つです。妻の国では家計は女性が預かるのが一般的というので約2年間、一旦家計を任せてみましたが、浪費をしてしまい貯金できずに失敗しました。 

このような訳で一般の40代家族持ちという状況からは収入的には厳しいのではないのでしょうか?これからnoteを初めるにあたって日記兼つぶやき等に使っていこうと思っております。同じような境遇の方、共感が持てる方、導いてくれる方などなど、何かと色々繋がっていきたいと思っております。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?