見出し画像

車の運転が好きなんです

東京に住んでから嫌なこと。

車が持てない。駐車場高過ぎ。ひと月6万とか家賃ですよこれは。

東京に不動産持ってないから,完全負け組です。

車の運転が大好きなのよう。

今カーシェアをやっていて,時々乗りますがやっぱり車大好き。自分の部屋が動くみたいでいいじゃないですか。

自分の部屋みたいって言ったら,私,車に猫乗せて出かけることができたんです。ノーケージで。むかしむかしの話ですけれどね。

私の大学時代は実家で暮らしていたんですが,その頃実家くらいの田舎町だと,猫は内外出入り自由だったんですよ。

私が車で出かけようとすると,たまに一番可愛がっていた黒猫がついてきて乗せろって言ってくるんです。学校や仕事に行くときは丁重に断りますが,休みのお出かけにはときどき連れて行ってました。

私が車から一人で降りる時は,降りちゃだめだよ,って声を掛けると,猫は後部座席で降りずに待っているのです。用事が終わって私が乗り込むときも,窓をコンコンノックして猫を起こして,ドアを開けるけど降りないでね,って言うとじっとしています。今思うと信じられないね。

帰宅してうちに着いたよ,って言うとあくびなんかして優雅に降りて。先に立って玄関で戸を開けろってミャーミャー鳴くんでした。

猫たくさん飼ったけれど,これができたのはこの子一匹だけです。この子とは,近くのですけれど山に行ったり海に行ったりしました。さすがに目的地で降ろすことはしませんでしたが。助手席の窓に手をかけて,外を見るのが大好きだったなこの子。そうそう,出かけるならトイレ行ってきてって言ったらトイレしてきましたこの子は。→家の庭でね

犬さんは,ハーネスやリードを着ければどこだって一緒に行けますよね。旅だって宿を選べば一緒にいける。

でも普通猫とは一緒に遊びに出かけることはできないからそれだけがつまらないです。あの子はとっくに虹の橋の向こうに行ってしまったから。

だから今は,にんげんしか乗せません。あーつまらないなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?