見出し画像

食べたら気絶するように眠る病!

いや自分に持病がたくさんあるって分かっていましたがこれは気付かなかった。危ないです。

ことの発端は,昼食にカレーライス食べたことなんですよ。特に大盛りにしたわけでもなく,ふつーのカレーライス。

そしたらね,気付いたら寝てて。寝てるってか寝た覚え全然ないんです。気絶か⁉️ってレベル。起きたら2時間経ってたのです。

これは変だなと思っていろいろ調べたら,あったあった。これだ。「血糖値スパイク」

私は普段むしろ血糖値が低い方で,血糖値の心配はほぼしてきませんでした。そして糖質は制限気味です。痩せるので。

そんな私が,朝ごはんろくに食べずに昼にカレーライス食べたもんだから,起こったのですね,「血糖値スパイク」

これは,食事後急激に血糖値が上がることで,びっくりした脾臓が分解するためにたくさんインスリンを作ります。なので急激に血糖値が下がります。この現象を血糖値スパイクというそうです。

これは,血管に悪いリスクがあり,がんや糖尿病や高血圧を引き起こすとな‼️ひぇー‼️

チェック項目もありました。

1.肥満気味ですか

2.3食ちゃんと食べますか

3.早食いですか

4.6時間以上寝ていますか

5.運動してますか

6.家族に糖尿病の方がいますか

7.コンビニを良く利用しますか

はい‼️全部当てはまりますわい。


これは,チェック項目にあることに気をつけるだけでなく対策があって,

○野菜から食べる

○血糖値を上げにくい食品を食べる。そば,玄米,春雨,ブロッコリー,葉物野菜,乳製品等。

○食後休まないで動く

こんなことに気をつけるといいんだって。

私は糖質制限ダイエットの経験もあるから,糖質に弱くなっていて余計にスパイクしやすくなってるのかもね。これからはすごい気をつける。だって夜も血糖値スパイク起こしていたような気がするんだもの。気絶寝。疲れているだけじゃなかったのね。この原因。

みなさまもどうぞお気をつけて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?