しんどさと甘えの定量化

2024/05/12Twitterに綴った雑感

人によって違う「物事への取り掛かりにくさ」を定量化できればいいのに。

私は躁鬱の薬が効いてるときは取り掛かりやすいし、心の調子が悪いときは普段なら難なくこなせることも全くできない。

「できない」のか「甘え」なのか悩むのは、取り掛かるのにかかるコストが定量化されてないからじゃないかと思う。

でもまあ極端な人だと「できない?いいえ全部甘えです!」になるし、それくらいの根性がないと何かを成し遂げられない気もするけどね!

とりあえず私は、「できないよぉ…動けないよぉ…」となったときに「それは甘えだ!」と自分を責める心は横に置いておいて、「あらあら今日は調子が悪いのね、無理のない範囲で生活を回す方法を考えなきゃね」と思考の方向転換をできるようになりました。
ライフハック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?