見出し画像

ぽんこつシングルマザーシフォンケーキ編


今日も眠れた。けど寝足りない感じ
で無理やり起きて顔を洗う。

文化祭の準備で朝早くから娘が
登校するのでそれに合わせて休みだけど
お弁当を作る。

子供達を送り出しウォーキング4キロ。

1キロは走った。

太ってきたので少し強めの運動も
しないとと、頑張ってる。
でも1キロだけ笑

食べたいのは相変わらず。
でもちょっとだけ我慢できるように
なってきたかな???

私が食欲が暴走して太ってきたのは
恋をしていないからじゃないか、と
考えたりする。

恋をしているときって、
好かれたくて自分を磨いたり
キレイになろうと努力することも
惜しまない。

じゃあ私は??

元夫のことは好きだけど
友達という感覚の方が強い。
恋をしていない訳ではないけど

好かれるために外見をよくする努力を
しなくなったしまった。。。

危機感が足りないのか。

統合失調感情障害になって合う薬を
飲む前までは、異常な程不安が強くて
元夫が離れて行ってしまう

見捨てられ不安が強く
必死に自分を磨いてた。

常に全力で頑張ってて

パタっと何もできなくなる。
そんなパターンを繰り返してたっけ。


今は呑気になったというか。
いいかげんになったというか。
ずさんになったというか。

良い意味で力が抜けるようになった。


だから作業所へ週3日通うことも
続けられてるところもあるなと思う。

話を戻して。
ウォーキングから帰ってきて
暇だな、と思った。

いつもならそこで何か食べちゃうんだけど
今日は紅茶があるから紅茶のシフォンケーキ
を作ろうと思い立った。

材料があるか確認。

あるある。

生クリームはないけど
後で買いに行けばいっか。

ネットで調べた作り方で
前にショコラシフォンケーキを
作った時の白いごま油が残ってるから

白いごま油を使ったシフォンケーキの
作り方を調べて
黙々と作業。


オーブン170°Cで30分焼く。


紅茶のシフォンケーキ


生クリームがないから
すぐに食べられない!


息子が帰ってきてシフォンケーキ
生クリーム無しで食べたいと言う。


じゃあ、と生クリーム無しで
食べた。

美味い。
けど生クリーム欲しい。


夕飯の足りない材料を買いに行く
ついでに生クリーム(カロリー1/3になって
美味しいクリーム)も買ってきた。

残りの紅茶のシフォンケーキは
生クリームと一緒に食べたら美味しい〜😋


きび糖で作ってるから
シフォンケーキも生クリームも
優しい甘さ。

身体にいい感じ(な気がする笑)

久しぶりにお菓子作って
良い気分だった。

ご飯以外のもの作ってなかったから。

やっぱり作るのは楽しい。

今度は何作ろうかな。

あ、お風呂沸かすの忘れてた💦
明日のお弁当の卵焼き焼かなきゃ💦


そこそこ
こつこつやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,962件

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?