見出し画像

ウォーキングデート


夫が会社を辞める。

いよいよ、その時が来た。
その前に有給消化のお休みが1か月ちょっと
続く。


朝から仕事に行かないで
フットサルも行かない夫が
ちょっと変な感じ。
家に昼間居ることがないから。

今日は息子の大学の保護者会に
夫と一緒に初めて行ってきた。



出かける時はまだ雨も降ってたので
バスで向かって帰りは晴れてから
歩いた。

保護者会終わった後
最寄駅に戻ってきてお茶しようってことで

入ったのが前に友達が働いていた
パン屋さんのカフェ。


ドーナツ食べたけど
モチモチで美味しかった。

夫が休みの間、行きたかったところ
一緒に行くから教えて、と言われた。


いざ言われるとどこって
思いつかないけど
なんかあった気がするなー。

高尾山は一緒にいってくれるみたい。


それぞれ別々に登ったことは
あるけど夫と一緒に登るのは
20年間の中で初めて。


カフェで4月に行く旅行の計画を
立てたりした。

子供達にも意見聞いたりして
皆んなで意見出し合って
何となく行くところが決まりつつある。


駅周辺をウロウロと歩いて歩いて
そのまま家までウォーキングして
帰宅。


9548歩!!


行きはバス使ったのにかなりの歩数。


夫と朝からずっと
話し合いしてて

保護者会の後も話し合いして

お互いの違いを確認し合って
話し合いが終わった。


決着つかないけど
モヤモヤするけど

それでも話し合うことに
意味があるんじゃないかと
今は思う。

自分とは違う人間の夫という生物。

違って当然。


分かり合えないことも
あるけど

それでも一緒にいる。

好きだし、共感できるところも
あるから。

夫婦って、こんなものなのかな。

人間関係って、こんなものなのかな。


ハッキリさせたい。
決着つけたくなるけど
そうも、いかないこともある。


話し合いを持ち掛けた時
相手してくれるようになった。
夫が自分と向き合うようになってくれた。

それだけで有り難い。

分かり合えなくても

自分はこう思う。
あなたはどう思う?

あなたはこう思うのね。
改めて自分とあなたはここが
違うんだね。
と確認し合うことで
仲が深まるのかな。


いちいちぶつからないように
避ける人もいるかもしれない。


自分はぶつかり合いながら
お互いを確認する時間て
大切なんじゃないかな、と思う。


ウォーキングしながらの
話し合いだからか前向きに
終わった気がした。


話し合いするなら
ウォーキングしながらがいいのかも?



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?