見出し画像

ムダなことは一つもない


今だからこそ言えるけど
ムダなこととその時は思っても

後になってみたらその経験が
役に立ったとか
いいきっかけだったとか

誰かのためになって
いたりすることもある。

・偶然は必然?
・経験という財産
・何をしていても必要なこと


偶然は必然?


たまたま起きた出来事
たまたま出会った人

偶然なんてないんじゃないか
と思ったりする。

今の現状に不満を感じていたとしても
意味あって起きてることなんじゃないかな。


私の過去を振り返ってみると
恥ずかしいムダなことの宝石箱みたいな

人生だけど

かけがえのない財産だとも思う。

何をしていても
全てに意味がある。


経験という財産


私は人生の半分以上を闘病しながら
生きている。

病気や自分を恨んだり憎んだり
自暴自棄になったこともあった。

そんな苦い時期のことでさえも私を作る
重要な経験だったと思える。

病気になって

人の優しさや思いやりに触れたり
出会った人達から教わったことが

原動力となっている。

人は人に生かされているということを
知ったのも病のおかげ。

病気で迷惑かけてばかりだけど
一緒にいてくれる子供達や元夫

友人・知人の存在、主治医にも
周りの人々へ返しきれない感謝でいっぱい。

自分の痛みにより
人の痛みがわかる人間になれたと思う。


病気一つ取ったってムダじゃない。


何をしていてもムダなことはない


病気療養している今、もどかしくもある。

今しかない子供達と過ごす時間や
料理を振る舞って一緒に美味しく食事を
する時間

noteを書いたり、アクセサリーを作る
読書をしたりドラマや映画を観たり
音楽を(特にNobel bright)聴く時間は

何度も何度も倒れるまで
ずっとすっ飛ばしてきたこと

穏やかな時間を楽しむことも
今は練習


今度こそ上手に飛べるように
羽を休めている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?