見出し画像

自分だけじゃないんだ。


ひきこもりのママ会があって

出かける寸前まで


行くかやめて家に居ようか

迷ったけど


支度もせっかくしたし

行こう!


バスと電車を乗り継いで

出かけた。



会場の最寄駅近くに

コメダ珈琲店があるのを

何となく知ってて


帰りはご褒美に

コメダ珈琲店でアイスコーヒーと

あみ焼きチキンサンド食べよう。


と誓って会場に向かった。



到着すると

先月参加したひきこもりの女子会と

比べて会場も小規模で

こじんまりした感じ。


人数も少なくて

そこまで緊張しなくて済んだ。


仲間の話を聞いていて

自分と同じような気持ち、状況だったり

経緯など似ているところも多々あり


『自分だけじゃないんだ』


という感覚を味わった。



普段一人でひきこもってると


こんなことしてるのは
自分だけ‥‥と責めがちになるんだけど



同じような人が他にもいるんだと

知るだけで勇気やパワーをもらえる。



自助会のいいところ。



しかし、調子があまり良くなかったのか


無理して自助会に行ったのか

なんかストレスを感じた。


人との接触をして

相手の反応とかがやけに気になって

しまって


自分を責めがちになってた。



ご褒美のコメダ珈琲店で

アイスコーヒーと

あみ焼きチキンサンドを

食べて


幸せ♡




だったけど



お腹が空いてないのに

食べた罪悪感が凄かった。


帰り道に過食したくて

スーパー寄ったついでにお団子を

2パック過食用に買っちゃった。



何がストレスだったんだろうか。


自助会で仲間と会えたのは嬉しかった。

仲間の話を聞けたのもすごく

良かった。



ただテーマが決まっていなくて

精神疾患の薬で

漢方の話になり

それが堪らなく苦痛だったのは

覚えている。


(自分はたぶん漢方にしてもらえないだろうと
思って僻みかも)


西洋医学の薬に頼らずには

生きられない自分を責めていたんだと思う。


noteに書いたら

自分の気持ちに気がついた。




まぁ過食しちゃったのは

仕方ない。ヨシとしよう。

初めて参加する自助会に行けたこと

よく頑張った。


ひきこもりからまた一歩前進した1日。




『自分だけじゃないんだ』



って感じられる経験ができたことに感謝✨




家事もサクサク進められて

明日から娘のお弁当が始まるので

これから準備。


卵焼きでも焼こうかな。


そんで明日はおにぎり弁当にしよう!


コメダ珈琲店のあみ焼きチキンサンドを
一人で食べるのが食べすぎ‥‥


と思うのも自分だけじゃないはず!!


単純に食べ過ぎたぁー。





そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?