見出し画像

一歩ずつの勇気


勇気を出して電話して繋がった
地域活動支援センターのイベント


かき氷パーティー


暑い中かき氷食べられるのは嬉しい!!

と食べ物に釣られて
夜中2時からのサッカー男子日本代表戦を
見て寝不足ながらも初参加できた。


どこに座ったら良いかも分からず
モジモジしていると

スタッフの方がきて

『空いてる席どこでも座って大丈夫ですよ〜』

と促され座った席がど真ん中。


タバコを吸いに行っていた人達が
戻ってきて席に着いた。

自分の隣の席に座った人は

B型作業所時代の知り合いから
ちょっと小耳に挟んでいた噂のボス的な存在で

そのボスと仲良くなると色々
教えてくれるよ
と聞いていた。


噂のボスだ、と思って
話してみたらとても話しやすく
楽しい会話ができる人で
聞いていた通り、色々聞かせてくれた。



ボスはボスなだけに
そこに長く繋がりがあるらしい。


話してる間に作業所の人達も
数人来て

久しぶりに会えて嬉しかった。
懐かしい顔触れの人達との交流は
充実した。

また、昔気分障害の自助グループに参加して
いた時によく話していた人もいて
かなりのご無沙汰で挨拶を交わし
またこれからお世話になるだろう。



肝心のかき氷は白玉、あんこ、生クリーム
フルーツ各種、抹茶ソース、ぶどう、いちご
メロンなどのシロップがあり
100円で美味しくて2杯も食べてしまった。


皆んなでおしゃべりするコーナーにも
参加して、今日は特に参加者が多かったらしく
座るところもないくらい。

そんな大勢の人達と初参加で
初対面の人も多い中、自己紹介をして
おしゃべりを楽しんだ。


久しぶりに大勢の人達と会話して
多少疲れた。


しかし良い疲れだ。


ひきこもっていて家にいては
経験できないことが

暑い中出かけていって
得ることができた。


やっぱり自分、作業所やめて
寂しかったんだ。


人の集まるところにいくことが
怖いのは相変わらずあるけど


勇気を出して
出かけていくことが大切なのかも
しれないな、
と思った。

苦手だからと避けていても
ぐるぐるその場で足踏みしてるだけ
なのかもしれない。

足踏みばかりの人生だけど
ちょっとずつ勇気を出して、人の集まるところ
に出かけていきたい。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?