見出し画像

頭の臭さ。


今朝、目が覚めた時から
眠くて眠くてだるい。


昨日友達と少しお出かけして
疲れたのかもしれない。


洗濯機を回してる間に
娘のお弁当に2日前のハンバーグと
昨日準備しておいた卵焼きを詰めて
無事今日も作れた。


洗濯物を干していると
夫が手伝ってくれた。

曇っていてそんなに暑くなりそうもない。


予報だとかなり暑くなる話だったからか
夫はフットサルの人数が集まらなくて
今日は中止になった、と言っていた。


夫『ジムに行ってくるけど、帰ってきたら
近場をサイクリングでも行く?』

いっぱち『八百屋やスーパーの買い物があるから難しいよ。』

毎週木曜の15:00〜17:00
八百屋は営業している。

サイクリング行く元気もさほど
なかったけど、
夕方頃は八百屋やスーパーの買い物に
縛られて自由な行動はできない。



夫がジムに行ってる間も寝て
お昼ごはんのおかずを買ってきてくれて
一緒に食べた後も寝た。


散々寝たのに気だるい。



寝てばっかりは
いられない。

しかしどうにもしんどい。



八百屋とスーパーへ夫が行こうよ、と
言う。

夫『デートだと思ってさ!』と
言われて少し元気が湧いてきた。
背中をさすってくれて

夫『オキシトシン出るよ。』と
手を握ったり触ってくれる。

よ、よし、行くか!!

毎日のご飯の買い出しも
一人じゃないだけでも相当楽になる。
それでも行きたくない自分は
どうなっちゃったんだろう???


夫もジムから帰ってきて
疲れてたみたいだったけど
お昼ごはん買ってきてくれたり
八百屋とスーパーも
付き合ってくれて
本当にありがたい。


さすがに今日はデートとは
思えないくらい調子が悪かった。

原因は自分の頭の臭さだと気づいた。



眠くてだるいのが一番なんだけど
昨日髪の毛を洗えなくて
今日一日中寝てばかりいたら
頭が痒くなった。

ぽりぽり頭をかきながら
1日過ごしたけど
八百屋で行列に並んだ時
(この八百屋はレジ待ちで外に行列ができる)
風に乗って何とも言えない加齢臭がした。



この臭いは!?



自分だ!!!



夫と一緒にいる時に風で流れて
加齢臭が漂ってくる。

こんな自分じゃ夫に嫌われちゃうか
愛想尽かされちゃう!!
いい香りのするスタイルの良いキレイな自分で
いなければダメだ!!

という思考になって一瞬焦った。


んー、でも臭い自分も自分だ。
髪の毛を洗えない時もよくあるし
頭が臭い時があるのは仕方ない。

それで嫌われるようだったら
それまでだ。


とも思うけど‥‥葛藤する。



八百屋の後、スーパーに行ったけれど
どこに行っても同じ臭いがついてくる。

やっぱり自分だ。


夫は『頭臭いね。』とも言わない。

気遣って言わないでいてくれてるんだろう。
そこに甘えすぎてはいけない。

なんでもほどほど。


スーパーから帰宅して冷蔵庫や野菜室に
買ってきた物をしまう作業を終えた。


夜までもう待てず、髪を洗った。

夕飯作る時だっていうのに。


でも髪の毛を洗ったら桃の香りがして
少し嫌な自分から好きな自分へと
変身できた気がした。

臭い自分はやっぱり嫌なのだ。

髪の毛洗って頑張った。

髪の毛を乾かしていると
ボーッと眺めている夫が横に立っていた。

いっぱち『どしたの?』

夫『夕飯何作るの?』

いっぱち『鶏肉のバジルソースソテーとほうれん草とキノコの炒め物。』


夫は夕飯作りに取り掛かって
野菜を切ってくれてた。

こういうところとか
本当にありがたい。
いつからこんな人だったの?
前から?
急に変わった?

疑問はいっぱいな夫だけど
髪の毛を乾かし終えて
自分も夕飯作りに加わった。

ほうれん草とキノコの炒め物に
カブの茎と葉、ズッキーニも加えて
オリーブオイルで炒めて白だしと
めんつゆで味付けした。



見た目、すっごい不味そう💧




いっぱち『こりゃ、皆んな食べないね。残りそう。』

夫『味はいいじゃん、大丈夫だよ。』



八百屋とスーパーへの買い出しが
苦痛な自分に

デートだと思って行こう!と
誘って外に連れ出してくれたことが
前向きだなと思って尊敬するし、嬉しい。

頭が臭いことが原因で鬱だったっぽい
ところも大きくありそうだけど

そんな頭の臭い自分のことも
愛してくれる夫が
やっぱり大切だと感じる。

そんなことで嫌いになったり
しないのかもしれない。

自分が心地良いと感じる自分になる
のがいいのかなと思った。
自然な自分を受け入れること。

頭が臭い自分が嫌なら洗えば良い。


夫の頭の臭さも許せる自分に
なろう。
だって自分も臭いんだから。

でもお互い自分のために
髪を洗おう。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。






この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,370件

#今こんな気分

75,861件

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?