ぽんこつシングルマザー自分に優しく編


昨日元夫が一緒にサッカー見ようと
いうことで泊まりに来ていた。

昨日の記事はこちら↓

元夫がいてくれることは
ありがたいしホッとするんだけど

同じ空間に一緒に居られると
気を遣ってしまって
眠れないことが多い。

そばにいるだけで
神経を遣うというか。

すっごい疲れてる時なんかだと
パタっと寝ちゃったりできる
んだけど。

悩みどころ。

睡眠不足なせいで
朝から調子が悪かった。

お弁当も作って髪型も
ヘアアイロンで整えて
メイクして着替えて。

もう後は仕事に行くだけ!

ってところまで準備したのに
行けない。

ジャンケンで仕事を決めることに
嫌気が差してきていて

製菓・製パンのシフトが
入っていない日は
憂鬱な感じ。

そう。
私は今ネガティヴループに
ハマっていることに気がついた。

何かと物事を悪く悪く
自分が苦しくなるような捉え方を
して苦しい苦しいって

苦しんでる。

ことにようやく気がついた💦

なんかやけに食べたいし
何か買いたいし
どうしたのかな?と思っていたら

ネガティヴループのせいみたい。

今日仕事を休んだことも
責めがちで結局休めないなんて
感じになりそうだったから

ここは

『続けて働くためのお休みなんだ。』

と捉えてのんびりすることにした。

最近頻繁に飲む野菜ジュースも
一気飲みすることが多かったけど

ゆっくり味わいながら
飲んでみたり。

駆け込んで一気に食べちゃう
お昼のお弁当もゆっくり噛んで
味わって食べたり。

ウォーキングして昼寝して。

落ち着いていつも自分が悪いかの
ように責めてた出来事を
改めて考えてみた。

よくよく考えてみれば
私が悪くないこともよく見えてきたし
調子が良い時なら受け流せて

いちいち責めたりと
突っかからないところで

突っかかっていたことも気づいた。

寝てるようで
8時間眠ってるから
十分と思っていたけど

途中でトイレに目が覚めてたり

眠りが浅いようだ。

疲れが取れてなくて
すごく疲れやすいから
回復も遅い。

バリバリ動けてる人は
本当に尊敬✨

ちょっとやそっとの
睡眠不足くらいじゃへっちゃらで
乗り切れちゃうところとか。

病気を自覚する前は
バリバリ働いていたようで
疲れが取れず

レッドブルを飲みながら
毎日仕事してたことが
今考えると恐ろしい。

相当な無理をしながら
身体に鞭打って
働いていた。

元々疲れやすいから
普通の人と同じように同じだけ働くこと
自体ハンデがあったみたい。

自分でもなんでこんなことで
疲れるんだろうと思う。

公共の交通機関を利用して出かけるって
いうだけで、かなり疲れるし

頭を使うこと
計算したり駆け引きしたり
大量の情報をインプットすること
も脳の疲労がハンパない。

こんなに頭悪かったっけ?
と自分でもびっくりするくらい
覚えも悪くなって

脳が頑張れなくなってる。

普段無駄なこと考え過ぎなんだけど笑

些細なことを気にしたり
いちいち心配したり

結果や評価を気にして
緊張もするけど

先のこと考え過ぎたり
人の心配したり。

自分のことが出来てないのに
他人の心配をするという💦笑

考えてもいいけど
ポジティブに捉えれば
すごい幸せ者になれるんだな、
とも思う。

ネガティヴな捉え方の癖は
本当にしんどくなるから
変えていきたい。

出来てきたかな〜♡
と思ってると

いつのまにか
ネガティヴに戻ってる💦

一人で考え込んでると
その傾向は強い。

夕方、何となく
ぶらりとスーパーに行った。
買い出しも済んでて

お菓子など余計なものや
お買い得品などを買いたくて。

安売りの物など見つけて
お得な買い物が出来た✨

久しぶりに買い物が楽しいって
思えた。

お金を気にしつつ
買い物もしなきゃいけないから
ついつまらない買い物に
なっちゃうけど

最近倹約もほどほどに
買いたいものも買おうと
してから幸福度が上がった✨


こつこつやろう。
できることをやろう。



この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?