見出し画像

家系図作り その2




家系図作りの続きをしようと
再び急に夫と決めて

今日は夫の両親の戸籍謄本を取ろうと。



家から近いところの役所に
行って今回も
広域交付制度を利用して
申請してみた。



国のシステム異常か何かで
戸籍謄本が今日は取れないかもとのこと。



午後もまた挑戦してみて
結果を電話連絡くれるというので
一旦帰宅。




お昼ごはんを食べて

しばらく待ってると電話が!


理由も分からず国のシステム異常が
先週金曜から起きていて
明日もわからないという。


結局今日は断念。


不発に終わった。




前回の家系図作りの時、

前回の記事はこちら↓

いっぱちの父母の戸籍を辿って
出生から現在までだと
引っ越しして本籍地が変わってて
除籍謄本とか改製原戸籍謄本とか
全部で10通くらい。

これだけで合計6,000円。

その他離婚してる両親なので
それぞれ今の戸籍謄本も取って
900円。

自分と夫の戸籍で450円。


かなりお金もかかるんだな。

祖父母のも取ったら
いくらになるんだ??


生年月日がわかるなら
戸籍謄本取れるから話は早いんだけど

わからないから
出生から亡くなるまでを
辿らなければならない。



母親にせめて祖母くらい
戸籍謄本取れるだろうと思って
電話して生年月日を聞いても

何年かわからない。
4月の何日だったかな?
7か8だと思う。
とか曖昧で話にならない。


うちは両親とも引っ越ししてるから
本籍地が変わってて
除籍謄本も多かったのか?

しかし今回は祖父母の生年月日も
わかったし、曽祖父母の名前も出てきた。


ワクワクしてくる!



夫の両親それぞれの戸籍謄本をとったら
いくらかかるんだろうか?


家系図作りはまだまだ続く。


5月はチャリ旅本川越、大泉学園、川崎と3回
出かけたのでかなりの出費💦
4,000円のウナギがパンチ効いてる感じ。

その他自助グループの会員更新費とか
母の日の祝いとか
盛りだくさんお金を使った。


お金があと1,000円で31日まで
やらなきゃいけない💦

大ピンチだ。


冷蔵庫に残ってるものをなるべく
使いながら安い材料でご飯作らなきゃ。


家事を手抜き過ぎたのか

娘『トマトの肉団子スープとか
ママの作った餃子とか食べたいな』

いっぱち『最近作ってなかったね!サボり過ぎたか(笑)』

娘『うん。』

娘が珍しくリクエストしてきた。


どちらも1,000円じゃ作れないから
娘よ、来月楽しみにしておくれ。

今月はしょぼいご飯が続く予報。




そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?