見出し画像

今度は娘が気管支炎。


新しく夫の扶養に入り
社会保険の家族になる訳だけど
保険証がまだ届かない今
自費で診察を受けたり
薬をもらっている。

私の足首の痛さから
整形外科。

娘の児童精神科。

私の心療内科。

もう自費って高すぎる‼️

そんなこと言ってるうちに
夫がインフルエンザに罹って。
でも夫は保険証あるから
問題なかったんだけど

娘が鼻水・咳・微熱で
病院代ケチって市販薬で様子見てた
けど良くならない。

いよいよ今日耳鼻科へ
かかることにした。


結果は気管支炎。


病院来ておいて良かった‥‥😂
早く病院行けば良かった。


んでもって
診察代が10600円❗️
薬代が9110円❗️


生活費から諭吉がどんどん飛んでいく。

諭吉が数人飛んでった今

ギリギリ生活している。


こうして病気やケガをすると
健康の有り難みを深く感じる。

当たり前のことが当たり前にできなく
なっちゃうからね。

娘の耳鼻科に付き添いして行ってきて
自費診療にビビって焦っていたのか
財布を忘れて取りに一旦帰るなんてことも💦

こういうミスが最近増えたことも
自信なくしてる。


発達障害っぽいところが強く出てて
良くない傾向だなーって

自分で考えながら自転車漕いで
耳鼻科へ向かった。


結婚してから
夫のミスを指摘したり
自分のミスも増えたりして
なんだか良い循環ができてない。

もう少し自分をヨシヨシして
褒めて伸ばしていきたい。

耳鼻科について支払いを済ませて
薬局へ。

ご自由にどうぞ
と書かれた飴を娘が見つけて
2人で食べた。


赤・青リンゴ味の飴。


やけに美味しくて
娘とニコッとした瞬間が
なんか嬉しかった。

久しぶりにママ業をやった
感じ。

子供達が大きくなって
自分でやることが増えてから
ママ業は最低限の家事くらいに
治ってしまっていて

病院付き添いも久しぶり。

吸入器をもらってきて
早速使って薬も飲んで娘は
咳も鼻もかなり楽になったみたい☺️

家族が体調悪いと
自分も鬱っぽくなってしまう。

元気になると自分も嬉しい☺️


インフルエンザに罹ってた夫は
今日から朝早めに出かけて仕事に行って
夜は遅くに帰ってきて今、夕飯を食べてる。

寒いのもあって
今日は煮込みうどん。


美味しいって皆んな食べてくれた。


皆んなに美味しいって
言ってもらえると
嬉しくて

毎日大変だけど
家事も頑張れてる。

黙々とやることが向いてるから
続けられてるのかな。


足首のケガでまたあと数回は
リハビリで通うことになりそうだし

自費診療
痛いな、と痛感。


結婚して恐れていたことが
的中した感じ。

病院困るんじゃないかなと
思っていたけど

思ってた以上に病院のお世話に
なることになってしまった。


健康を維持するには
欠かせない医療。

あぁ、早く保険証よ、届いておくれ。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?